2023年9月の記事一覧

家庭科

6年生が家庭科の授業で「栄養バランスのとれた食事」について学習していました。6年生ともなると、栄養についてはある程度のことは知っています。ただ、具体的にどの食材とどの食材とを合わせたら栄養のバランスが良好な食事になるのか?というところまではなかなかです。「食は命の源」とも言われます。これからの人生が心身ともに健康な日々になるよう、望ましい食生活を過ごしてほしいです。

運動会全体練習

 1時間目に、運動会の全体練習の1回目を行いました。練習内容は、開閉会式の練習と応援練習でした。今年度は、応援賞が復活し、団長、副団長、リーダー、団員が一体となった応援練習に力を入れて取り組んでいます。児童からは、「とても楽しかった」という感想が聞かれました。

読み聞かせ

今日は、読み聞かせグループ「ぐりとぐら」の皆様に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。定期的に来ていただいていて、子どもたちも朝の静寂の中、聞き入っていました。秋は「読書の秋」とも言われます。まだ残暑は厳しいですが、自宅で週の中でも一定時間、読書をする時間をつくれるようになると良いと思います。

応援練習

朝の時間に、赤・白に分かれて応援の練習を行いました。二つの団ともリーダーが中心となり、他の団員に教えていました。声もかなり出て盛り上がっていました。

応援練習開始

今日の6時間目は運動会役員打ち合わせを行いました。各役員に分かれての確認です。応援の中心となる団リーダーは運動場でエール交換の練習をしていました。これから運動会に向け、具体的な応援練習も始まります。

結団式

 結団式が行われました。保体委員会から発表された今年の運動会のスローガンは、「最後まで楽しみながら勝利を勝ちとろう」です。団全員での応援では、これからこの団全員で勝利を目指して頑張ろうという気持ちが伝わってきました。

米作り新聞

5年生が米作りについて模造紙にまとめていました。五月に田植えをして数回観察をしながら収穫を楽しみにしていました。残念ながら悪天候のため稲刈りはできませんでしたが、コンバインで刈り取っていただき乾燥させた米を袋詰めにはしました。例年ほどの量が今年はとれませんでしたが、今後、その米で調理をします。改めて米のおいしさを感じてくれるのではないかと思います。

夏休みの作品

各教室には夏休みの作品が展示されています。写真の作品は「らんたん」、土台が紙粘土でできていて、ランタン本体に色糸が巻き付けられており、とてもきれいに仕上がっています。面白い作品です。

夏休み絵日記

1~3年生は、夏休みに絵日記を描いたようです。掲示板に掲示してありました。この絵日記は、昔からあまり変わらない夏休みの宿題です。用紙の上半分が絵、下半分が日記です。でも、そう遠くないうちに、タブレットで写真付きの写真日記を作ってくる時代が来るでしょうね。

夏休み新聞

児童が夏休みに作成した「新聞」が掲示してありました。子ども議会に出たことや少年団での楽しいイベントなど、特に心に残った思い出をまとめています。楽しかったであろう夏休みは終わりましたが、今度は学校生活の中での思い出作りをしてほしいと思っています。

地震避難訓練

3校時に地震避難訓練を行いました。児童は、一時避難として机の下に身を潜め、揺れが収まったら二時避難をして、実際の避難に備えました。また、学年ごとにモニターやワークシートを使い、安全意識の高揚を図りました。写真は、二時避難をする様子とワークシートにより安全意識の確認をしている5年生の様子