2020年2月の記事一覧

カツオ料理体験

本日、6年生児童が、外浦漁協及び関係者の皆様のご協力をいただき、カツオ料理体験を行いました。始めに、カツオ漁について話を聞いた後、カツオのさばき方を説明していただき、グループごとにカツオを使った調理実習を行いました。

 漁協の方による説明    グループごとに調理

園児との交流会

21日(金)に校区内の子ども園園児との交流会を行いました。2年生が園児と一緒に活動するために、7つのコーナーを設けて準備していました。当日はグループに分かれた後、1年生が園児を誘導し、2年生が遊び方の説明を行いながら、楽しく交流することができました。

卒業アルバム

来月はいよいよ卒業式です。本日は、卒業アルバムに掲載する個人写真の撮影がありました。6年生は少々緊張している様子でした。これから卒業式の練習が始まります。思い出に残る3月にしていきたいと願っています。

園児との交流に向けて

明日、校区内の子ども園の園児が来校し、本校の1・2年生と交流を行う予定です。今日は、2年生が明日の交流会の中で、園児の皆さんに遊んでもらうための準備を行っていました。喜んでくれると良いですね。

電磁石の強さ

本日、5年生が理科の学習で、電磁石の強さが変わる条件について学習していました。実験の目的に応じて何の条件を変えるか、どのように変化があったか、そこから何が分かるのか、班ごとに確認しながら学習を進めることができていました。

クラブ見学

3年生が、14日(金)にクラブ見学を行いました。次年度から始まるクラブ活動にそなえて、クラブ決定に役立てるためです。上級生の活動の様子を見学したり、それぞれのクラブの楽しさ等について質問したりしながら、クラブ決定のための材料を集めました。

 パソコンクラブの見学   創作クラブの見学

昔の遊び

昨日、1・2年生は、地域の方から昔の遊びを教えていただきました。子ども達が経験のあるあやとりなどの他に、コマ回しやけん玉、リム回しなど、初めて体験する遊びもあったようです。地域の方との交流を図ることができました。

不審者対応訓練

昨日、避難訓練(不審者対応)を実施しました。不審者役が中庭を徘徊している姿を確認した後、実際に110番通報を行いました。続いて、不審者役が校舎内に入らないように男性職員で対応しました。数分後に、パトカーがサイレンを鳴らしながら到着し、警察官が不審者役を確保しました。その後は、体育館へ移動して、日南警察署の方から不審者への対応について話をしていただきました。

  不審者役を確保      警察官のお話

非行防止教室

本日は、5・6年生を対象に2回目の非行防止教室を実施しました。日南警察署の補導員の方に来ていただき、インターネットの留意点や個人情報の取扱などについて学習しました。子ども達も自分の端末をもっている時代なので、正しい使い方をして欲しいと願っています。

新入生保護者説明会

1月31日(金)に、新入生保護者説明会を実施しました。次年度入学予定10名の保護者の皆様全員が参加してくださいました。本校の学校経営方針や入学前の心構え等を説明した後、早速保護者の皆様で役員等の打合せをされていました。その間、幼児の皆さんは体育館で5年生と楽しく過ごしていました。

    説明会       体育館で5年生と