2017年6月の記事一覧

JRC登録式

 


本校は少年赤十字に加入していろいろな活動を行っています。

今日は、宮崎県青少年赤十字賛助奉仕団副委員長の落合さんを招いての登録式です。
「世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、自分たちにできる活動を進んで行いましょう」
地区の奉仕団の方からは、手作りのぞうきんをいただきました。

非行防止教室

 

日南市警察署の方を招いて、非行防止教室を行いました。
今回の考えるテーマは「万引き」です。
万引きは絶対してはいけないことであり、後悔するだけでなく保護者にも迷惑をかけることを、警察署の方と先生方の寸劇で考え学ぶことができました。
上学年と下学年に分かれての学習でしたが、子どもたちは真剣に考えたくさん発表をすることができました。

3年 4年 窯出し

    

6月2日に窯入れした割り箸などが完成しました。
窯の中の物を取り出す前に、副産物としてできる木酢の出るところを観察しました。
自分たちが入れたものを観察するときには、あちこちから歓声が沸き上がります。
「真っ黒だ~炭になってる」
「小さくなってる」 
その後、細長い炭だけで風鈴作りを行いました。
中には首に提げて木琴のようにたたきながら音を出して遊んでいる子も・・・
最後に、メロンと焼き肉をいただきました。ごちそうさまでした。
炭焼き倶楽部のみなさん、窯出しまでの火の管理ありがとうございました。

6年 にじいろの海こども園園長を囲む会

 

6月9日のこども園訪問を受けての学習です。
園長先生が都合で来られませんでしたが、代わりに来られた先生の話に子どもたちは夢中で聞き入っていました。
訪問での活動を通して学んだことや考えたことを発表しました。
最後に、6年生が子ども園にいたころのDVDが流れ、昔を懐かしんでいました。

縦割り班(にこにこ班)ドッジボール大会

  

月曜日からトーナメント方式で行われたドッジボール大会もいよいよ決勝戦の日がやってきました。
試合がない日に練習するチームもあり、みんな協力しながら大会に参加することができました。
今年の優勝はリスチームです。

「みんなが楽しくやってくれたので企画してよかったです」
「試合が終わった後に言い合いもなく楽しく終わることができました」
「優勝できてうれしかったです」
「私たちの班は負けたけど、けんかもしなくてチームワークが一番よかったと思います」

企画・運営をしてくれた保体給食委員会&運営委員会のみなさん。
ご苦労様でした(^o^)

4年 警察官を招いての授業

  

社会科の授業で、外之浦駐在所に来ていただいて授業を行いました。
身近にいるけれど、なかなか話せていなかった子どもたちは、いろいろなことを質問していました。
「事件や事故はどのくら起きていますか」
「どんな仕事をされていますか」

防護服や無線機器、警棒などを身近に見ることができました。
最後に、パトカーにも乗せてもらいました。

全校朝会



今月の全校朝会は、養護教諭の黒木先生のお話です。

6月の目標は、「じょうぶな歯でおいしい給食を食べよう」です。
大切なことは次の3つです。
 1日3回歯をみがくこと
 汚れやすいところを意識してみがくこと
 治療が必要な人は病院に行くこと

歯の検査で、虫歯がなくきれいな歯だと言われた人、21人を紹介しました。
ちょっと自慢げな顔が印象的でした。

6年 にじいろの海こども園訪問

  

いくつかのグループに分かれて、自己紹介をしたりゲームをしたりして楽しく接することができました。
この中から保育士を目指す子どもたちが誕生するでしょうか(^o^)

2年 町たんけん

生活科の学習で、脇本地区にあるお店に見学に行きました。
「お店は何年ぐらい続けていますか」
「お店をやっていて楽しかったことはどんなことですか」
などを聞き、しっかりメモをしていました。

5年6年 土砂災害防止教室



日南土木事務所のみなさんを招いて、身近な土砂災害について学習しました。
危険箇所の地図を見ながら、自分たちにできることについても考えるよい機会となりました。

防災訓練(風水害)



大雨に備えての防災訓練を行いました。
命を守るためにどうすればよいかの話を先生から聞きました。
いざというときに自分で判断して行動できるようになる学習です。

プール開き

  

  

6月5日に5年生と6年生、6月6日に1年生から4年生がプール開きを行いました。
夏の風物詩です。
今年も賑やかな声が、プールから聞こえてきそうです。
事故の無いよう、私たちも気を引き締めて指導に当たります。

炭焼き体験~窯入れ

   

潟上ふれあい炭焼き窯倶楽部のみなさんの協力を得て、今年も3年生と4年生が窯入れを行うことができました。
大きめの空き缶に、思い思いのものを入れて、炭になるかを期待しての参加です。
「割り箸をたくさん入れました」
「僕は生ものばかりです」
「どんな風に炭になるか楽しみです」
「窯の中は案外大きくて、この中でどんな風に木が燃えて炭になるのか不思議です」
薪を窯に入れやすい長さに切る体験もしました。
もちろん、保護者の皆さんも薪運びのお手伝いです。
窯出しは、23日の予定です。

5年 田んぼの草取り

 

稲がずいぶん生長しました。
観察した後、みんな裸足になり手作業での草取りです。
「腰が痛いです」
「これって稲じゃない?え?草?」
「足が取られて身動きできません」

もう一回草取りを計画しています。
りっぱな稲に生長できるといいですね。