2014年12月の記事一覧

第2学期終業式

2学期終業式2学期終業式2学期終業式
今日で2学期が終わります。2校時に終業式がありました。校長先生のお話の後に、3年生と6年生の代表が2学期を振り返って、頑張ったことや反省することなどを発表しました。それから、校歌斉唱や冬休みの生活についてのお話、表彰なども行いました。明日からは楽しい冬休み。怪我や病気などをせずに、楽しく思い出に残る冬休みになってほしいと願っています。

縦割り班対抗駅伝大会

持久走大会持久走大会持久走大会
助け合いの気持ちを育てるために、潟上小に8つある縦割り班で競う「縦割り班対抗駅伝大会」を実施しました。この冬一番の寒さでしたが、子どもたちは寒さも何のその、チームのために、自分の力を精一杯出し切り、頑張って走りました。心と心をつないだたすき、駅伝のよさがよく出た大会となりました。優勝したのは、きつねさんチーム。全員とっても喜んでいました。

縦割り班給食

縦割り班給食縦割り班給食縦割り班給食
給食を一緒に食べることで心の交流を深めようと、縦割り班交流給食を実施しました。1年生から6年生まで、楽しくお話しながら食べることができ、班の絆がまた一つ深まりました。

見事な門松

門松
潟上小の玄関前に、見事な門松が出来上がり、正月らしさを十分に味わうことができています。作ったのは、潟上小の技術員さん。素人とは思えない、まるでプロが作ったような門松です。一度是非潟上小へ見に来てください。

南極クラス

南極クラス南極クラス南極クラス
3年生以上が参加して、子どもたちに夢と希望を届ける出前授業、「南極クラス」を実施しました。元南極越冬隊員の方が南極の自然や動物、越冬隊員の生活の様子などを、写真や動画などで説明してくれました。また、防寒服を着たり、ブリザードの速さの実験などをしました。最後に約2万年前にできたという氷をコップに入れ、パチパチと溶ける音を聴き、驚きの声をあげていました。見知らぬ世界を知ることができ、貴重な経験をすることができました。

全員、見事に完走!

持久走大会持久走大会持久走大会
今日は持久走大会でした。天気が心配されましたが、潟上っ子のパワーで、晴れ間も出る、とてもいい天気になりました。この持久走大会に向けて、朝の体力づくりや体育の時間などに練習を重ねてきました。みんな、自分の力を精一杯出すことができ、接戦となる学年もあるなど、素晴らしい大会となりました。保護者の方々の熱い応援もあって、全員見事に走りきることができました。今日のこの粘りを他の活動にも生かしてほしいと願っています。

研究授業頑張る!

3年音楽研究授業3年音楽研究授業3年音楽研究授業
南那珂地区小中学校音楽教育研究会の授業研究会が潟上小で行われました。3年生の授業で、「マンガニ、雨とおどろう」というアフリカの音楽を楽しく歌い、そして、いろん楽器を使って歌に合わせたリズム遊びもしました。周りにたくさんの先生方がいらっしゃって緊張したと思いますが、みんな元気よく、そして楽しく音楽の授業を楽しんでいました。

タオルをありがとうございます

タオル寄贈
日南市高齢者クラブ連合会南郷地区分会女性部一同様より、新品のタオルをダンボールいっぱいにたくさんいただきました。ありがとうございます。大変助かります。保健室で使ったり、台拭きにしたり、学校の環境活動等に有意義に使わせていただきます。写真中央は潟上小の元校長先生、女性4人は全員潟上小出身の方(うち2人は潟上在住)でした。いつまでも潟上小を応援していただきとてもありがたいです。

フッ化物洗口始まる

フッ化物洗口
日南市内の殆どの学校で実施しているフッ化物洗口を、今日から潟上小でも始めました。フッ化物洗口はむし歯予防を目的としていて、フッ化物洗口液10mlを口に含み、CDに合わせて1分間ぶくぶくうがいを行います。1週間前に水で練習していたので、わりとスムーズに実施することができました。これから、毎週水曜日に実施していく予定です。むし歯になる人が減ることを期待しています。