2018年1月の記事一覧

んまつーポス

 

文化庁事業の一環で、コンテンポラリーダンスの学習をしました。
「んまつーポス」の若いダンサーの指導で、子どもたちはいきいきと体を動かしていました。
「んまつーポス」は誤字ではありません。
逆から読むと・・・(^o^)

縄跳び集会

 

これまで練習してきた成果を発揮する日です。
個人種目では、続々と個人の記録更新が見られました。
最後の大縄跳びでは、学級のチームワークを発揮し、かけ声と声援で体育館の中は大盛り上がりでした。

給食感謝集会

 

給食のお世話をしてくださる方々への感謝の集会です。
今日は、栄養教諭の河野先生、給食の受け入れを担当してくださる宮本先生に、各学級から色紙やお手紙を手渡しました。

4年 非行防止教室

 

スクールサポーターの中野さんを招いて、非行防止教室を行いました。
元警察官をされているだけ合って、事例豊富にお話をしてくださいました。
子どもたちは真剣に聞き入っていました。

教育講演会



情報の研修で宮崎大学に行っている本校の竹口先生が講師です。
「これからのプログラミング教育について」「スマホの危険性について」の内容でした。

給食試食会

 

1年生の保護者を対象に給食試食会を行いました。
給食の歴史を学んだ後、自分たちで準備をし、懐かしい給食に舌鼓を打ちました。

6年 租税教室

  

法人会と税務署の方を招いて租税教室を行いました。
600億ZEN(600億円ではありません(^_^))の税金を使って、自分たちが決めたテーマの町作りを行うワークショップ形式の学習でした。
テーマに合った町を作るために仮想の市議会で公共施設に税金を支出していきます。
「ここに学校があった方がいいんじゃない」
「津波に備えて海岸から遠いところに高齢者施設と避難所を作ろうよ」
「ディズニーランドとUSJとイオンモールがいい~」

最後に、ジュラルミンの箱から一億円を取り出して見せていただきました。
「え~これが一億円ですか?重い~」
「本物ですか?」
「?・・・・・・」(^o^)

火災想定避難訓練

  

消防署の方から、火災の恐ろしさ、火災報知器の大切さについてお話をしてもらいました。
興南防災さんからは、初期消火の大切さと消火器の位置の確認をお話されました。

KTさん お礼の言葉
「もし、自分の家が火災になってしまったら、今日のことを思い出して、できるだけ冷静に避難したいと思います」

清掃班会



3学期の清掃場所が決まりました。
それぞれの担当の先生との話し合いを行います。
みんなで力を合わせてきれいな学校にしていきます。

3学期 始業式



全員出席の始業式にはなりませんでしたが、どの顔も元気そうです。

MRさんの作文発表
「三学期は、お正月にお母さんのお友達から教えてもらった『一期一会』を大切にします。出会った人と同じ時間を過ごすことは二度とありません。一生に一度の出会いを大事にして出会えたことに感謝をしながら、みんなと仲良く楽しい三学期になるように過ごします。」

校長先生のお話
「夢や目標をもって成功したイチローをはじめとする多くの有名人は、夢や目標をずっと持ち続けていました。そして努力を惜しみません。そんな人たちに共通することは技術だけでなく心も磨くことでした。平成30年がみなさんにとってすばらしい年になるよう今年もがんばりましょう。」