2017年4月の記事一覧

参観日 PTA総会

今年度第1回目の参観日。
学年が一つ上がり、子どもたちのやる気は半端ありません。
保護者の方々の期待も高まります。

午後はPTA総会でした。
役員の皆様、1年間よろしくお願いします。

5年 田植え

 

潟上地区では、すでに田植えは終わっていますが、本校は今日、田植えを行いました。
JA青年部のみなさんに指導のもと、泥まみれになりながら、無事(?)終えることができました(^o^)
保護者の方もたくさん応援に来られました。


「ずぶずぶ入って、抜けません~」
「オタマジャクシがうようよいて、気持ち悪いです!」
「先生、上手になったと思いません?」
「こんなに小さな苗から、たくさんの米ができるんですよね・・・楽しみです」

えんぴつ立ての寄贈



南郷地区林業研究グループ連絡協議会から新入生に、鉛筆立てが寄贈されました。
「入学おめでとうございます。えんぴつ立てにしてください。しっかり勉強してくださいね」
山下さんから一人一人に手渡され、子どもたちは大喜びでした。

日南学園入学式



本校から入学した4名の入学生。
やや緊張した面持ちでしたが、南郷中学校に続き、りっぱな入学式でした。
本校からは少ない人数ですが、しっかりがんばってほしいですね。

入学式

 

 

元気な17名の新入生が入学してきました。

校長先生はお話の中で「ねずみくんのチョッキ」の読み聞かせをされました。
たくさんの本に出会って、頭と心にたくさんの栄養を与えられる子どもになってほしいですね。

南郷中学校入学式

 

制服の緊張感に包まれた、潟上小学校OBである新入生。
大勢の中でも、堂々とした返事ができていました。
新入生代表の言葉も、潟上小学校卒業のTSさんがしっかり果たしました。

在校生も入学生もすばらしい態度で、立派な入学式に参加することができました。

新任式・始業式



「先生たちが毎朝上ってくる坂には、「思い出坂」という名前がついています。先生方、これから潟上小学校で、たくさんよい思い出を作ってください。小さい学校ですが、笑顔がたくさんあふれている学校です。私たちといっしょに、楽しい学校生活を過ごしましょう。よろしくお願いします」

始業式での校長先生のお話
「人の目を見て話を聞く、正直になる、相手のことを考える、という3つのことを守りながら、新しく来られた5人の先生と、ここにいらっしゃる先生方、そして102名のみなさんといっしょに、すてきな潟上小学校を作りましょう」

始業式の中で、学級担任発表を行いました。
子どもたちは、自分たちの先生が決まると、元気に「よろしくお願いします」と大きな声で挨拶を行いました。

平成29年度がスタートしました

子どものいない学校は、なんとも寂しいものです。
しかし、4月6日(木)の新任式、始業式から、全員そろっての、また新しい潟上小学校がはじまります。

本校を去られた先生方に負けないよう、平成29年度も新しいメンバーで、潟上小学校のスタートを切ります。

新しく加わった先生方を、どこよりも早く紹介します。
   新聞報道はすんでおりますが・・・(^o^)

門川英俊教頭先生…日南市立大窪小学校より
山之口晃一郎先生…高千穂町立田原小学校より
江上史先生…アルゼンチン ヴェノスアイレス校より
小倉生子先生…串間市立大束中学校より
河野聡一郎先生…宮崎大学新卒

平成29年度も、子どもたちが健やかな成長を遂げるよう、学校が家庭・地域の皆様のご理解とご協力を仰ぎながら、精一杯がんばる所存です。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

潟上小学校 校長 山口英樹