2022年9月の記事一覧

結団式

10月23日に予定している運動会の結団式を本日行いました。式では、団長、副団長、リーダーの自己紹介、団の決定、スローガン発表が運営委員会児童の進行によりスムーズに行われました。団長をはじめ、リーダーの皆さんのリーダーシップにより、今年の運動会も盛り上がるようよろしくお願いします。

奉仕作業と外部ボランティア

25日朝、保護者の皆様に奉仕作業をしていただきました。内容は、台風の後片付けでした。台風の翌日に、児童と職員とで1時間はしたのですが、樹木が多いため、大きな木の枝や葉っぱなどがまだ散らかっていました。1時間ほどでしたが、軽トラも提供していただいたおかげで、随分すっきりとしました。ありがとうございました。また、本日の2.3時間目は6年生が家庭科でナップザック作りをしました。その支援に地域ボランティアの方々が来てくださいました。ほぼマンツーマンの体制で支援をしていただいたおかげで、こちらの活動もはかどったようでした。ボランティアの中には、前々学校である桜ヶ丘小の保護者も二人いらっしゃって、話も弾みました。ありがとうございました。

給食再開

本校の給食を提供している細田調理場が、台風による停電のため調理ができず、一昨日は給食無し、昨日はパンのみでした。昨日から停電が復旧し、本日から普通に給食をいただくことができました。数名の児童が、あらためて給食の有り難さを感じたと言っていました。本当にその通りで、給食があるから弁当を持参する必要も無いし、弁当よりも安価で昼食を取ることができます。しかも、栄養のバランスや子どもの嗜好や季節感を考慮したバラエティーに富んだメニューを提供してもらえます。ただ、市内の小・中学校全校が給食となったのは割と最近です。本日の給食をいただく子ども達の顔は、いつもよりもにこにこ顔に見えた気がします。

本日のメニューは麦ご飯、牛乳、胡麻味噌煮、わかめの酢の物でした。

ミュージック・シェアリング

昨日は、朝、児童と職員とで台風の片付けを行いました。みんなが熱心に取り組んでくれたので、ある程度は片付きました。市内の学校でも、昨日は数校が停電状態だったようで回復できたのかどうか心配です。ご迷惑をおかけした細田の調理場も停電が復旧したようで、明日からは予定通りの給食です。さて、今日は、ミュージック・シェアリングという事業に見事当たり、プロの音楽家の方に来校いただき生の演奏を聴くことができました。まず、4時間目は1~4年生がピアノ演奏を中心とした音楽クイズ、身体表現を楽しみました。次に5時間目は5,6年生がサックスとピアノ演奏、音楽クイズを楽しみました。生でクラシックを聴く機会はなかなかありません。特にコロナウイルスが流行してからは、演奏を聴く機会すら全くなくなりました。その中での本物の音楽を聴く機会に多くの子ども達が目をきらきらさせながら聞き入っていました。

5年 体育

今日は3回目の太鼓の練習をしていました。音も随分大きく、迫力あるものになってきています。児童一人一人が、太鼓に対して少しずつ自信もついてきているからこそ、音も大きくなってきているのではないかと感じています。話は変わりますが、児童に文書も配付しましたが、明日から悪天候になる予報です。それぞれのご家庭で安全な過ごし方ができますようにどうぞよろしくお願いします。

6年 学級活動

6年生が「最上級生としての自覚ある行動」について学習していました。まず、自覚ある行動とはどんな行動かをそれぞれが考え書いていました。児童は「人に優しくする」とか「あいさつを率先して行う」など、それぞれが頑張っていることや頑張りたいことなどをあらためて考え、書いていました。その後、それらをもとにしてこれからの行動の目標を書きました。はやいもので、6年生という学年もあと半年です。一月後には、運動会という6年生に輝いて欲しいイベントも待っています。今日の活動を一つの節目にして、残りの半年をさらに充実した日々にしていただきたいと思っています。

虫取り

今日の昼休み時間も、多くの児童が虫取りをしていました。高学年も網を持って虫を探していました。運動場の走るコースは草払いをしてもらったので草はなく、虫もいません。でも、端の方は適度に草が生え、コオロギやバッタなどがいるのです。また、トンボも飛び始めています。話は変わりますが日・月曜日に一番影響が出ると思われる台風14号、前回よりも影響が出ると思われます。影響は出ても被害が出ないよう祈るところです。

5年 国語

5年生の5時間目は国語の授業でした。かなり以前から教科書に採用されている「注文の多い料理店」という物語を読んでの学習でした。今日は、その2時間目位で、段落に分ける活動が主な内容でした。段落に分ける学習活動というのは、昔からなされている活動なので、保護者の方の中にも記憶にある方もいるのではないかと思います。配られていたワークシートも使いながら、一生懸命に学習に取り組んでいました。

中学校新制服

今年度の6年生が中学校に入学するときから、日南市の中学校の新制服が移行期間に入ります。ごく簡単に説明すると新制服は、機能性、多様性、価格に配慮されたもので、ジャケット、スラックス、スカート、キュロット、ポロシャツからなっています。ジャケットは多様性に配慮した3つの形のどれを選んでも良いことになっています。また、スラックス、スカート、キュロットも、どれを選んでも良いことになっています。また、夏に着るのはワイシャツではなくポロシャツで、日南市の統一色であるターコイズブルーとあと一色は各学校で決めることとなっています。南郷中は写真の白に決めたようです。そして、この2色のどれが片方だけを選んでも良いことになっています。腕のマークは各学校でデザインされたもので、写真は南郷中のマークです。ジャケットのエンブレムは日南統一デザインですが、ボタンに各学校の校章が入ることになっています。1学期も見本をしばらくの間、学校に展示していましたが、今回も6年生の懇談に合わせて展示し、保護者に説明をしたところです。

太鼓の練習

今日から運動会に向けての太鼓の練習を開始しました。太鼓は、5,6年生が運動会で披露します。第一回目の本日は、5年生のみが2時間、指導を受けました。指導していただくのは、串間市から来られる方です。今日は、基本的なリズムや太鼓の打ち方などを教えていただきました。

虫取り

昨日は、市内小中学校が台風接近のため臨時休業となりましたが、特に被害がなく終えられて良かったです。ただ、九州の南には台風に発達しそうな気圧があるので、今後の状況が気になります。今日は天気にも恵まれ、昼休み時間には多くの児童が運動場に出ていました。その中に、虫取りをしている児童もいました。「バッタをたくさんつかまえました」と見せに来てくれた児童もいました。1年生の中には、授業でも使う虫取り網を持って虫取りをしていました。暑い日はまだまだ続きそうですが、少しずつ秋の気配も感じられる今日の昼休み時間でした。

明日は一日 臨時休業

台風11号の接近に伴い、今日は給食無しの4時間授業で下校としました。明日は、台風がより接近すると言うことで一日、臨時休業です。市内の小中学校全校ともに同じ対応です。昨日、本日と今のところは特に被害が出るような状況ではありません。今後も同じように大きな被害がなく、台風が通り過ぎるといいと思っています。

5日の対応

5日(月)は台風11号への対応として、市内の全小中学校が給食無しの4時間授業後に下校します。本日、その文書を配付しています。児童クラブや放課後子ども教室もありません。よろしくお願いします。

代表発表

2学期当初の児童代表の発表を本日の昼の放送で行いました。代表の6年児童が夏休みの思い出と2学期に頑張ることを発表してくれました。野球で九州大会に出場し試合をしたこと、県外の他のチームの選手のプレーを見て刺激を受けたことなどを夏休みの良き思い出として発表してくれました。また、2学期は6年生として1学期以上に朝のボランティアを頑張ってくれることなども発表してくれました。6年生は小学校生活も残り7ヶ月、小学生の最年長者として、良き後ろ姿を後輩たちに見せていっていただきたいと思います。

地震・津波避難訓練

3時間目に地震・津波の避難訓練を実施しました。訓練ですので、教師が指示をしての避難でした。しかし、本当に大きな地震が来たときには、今日のような状況とは限りません。どんな状況でも自分の命を守る行動ができることが大切です。学校では、まずは頑丈な机の下に一時避難をして、次に今日の避難ルートを参考にしながら運動場に二時避難すること、家庭では、お家の人と話し合い、どこに避難をすれば良いかをしっかりと知っておくことが大切です。また、外で遊んでいる時には、(一般的ですが)高い建物の近くや狭い道路、川の方向を避け、できるだけ運動場のような広い場所へ避難することが大切です。今日は、訓練でしたがみんなとても上手にできました。なお、新聞社が取材に来られたので、近いうちに記事になります。