2019年10月の記事一覧

かけ算九九にチャレンジ

2年生は、かけ算九九の習得に向けて努力を継続しています。休み時間には、担任の先生にところにやって来て一人一人チャレンジしていました。大切な内容なので、確実に身に付けて欲しいと思います。

運動会準備

本日の6校時は、運動会役員児童が、当日の運営方法の確認をしたり、準備を進めたりする時間でした。それぞれの役割に応じて、運動場で決勝や採点の方法をチェックしたり、体育館でエール交換の練習をしたり、校内で準備をしたりする姿が見られました。

 得点板の装飾準備

運動会予行練習

本日の午前中に、運動会の予行練習を実施しました。10月に入ってから涼しくなってきているので、練習しやすい環境です。今日は、開会式の入場から、数種類の競技等を選択して行いました。役員としての役割や動き、選手としての動きなど、学年に応じて運動会当日をイメージしながら練習することができました。

綱引きの練習

本校の運動会では、全校児童による綱引きを行っています。本日は綱引きと全校ダンス(南郷音頭)の練習をしました。日頃から縦割り班で活動しているので、高学年のリーダーが低学年の誘導を行う姿が見られました。

高等学校の先生から指導を受けています

現在、5・6年生は、日南高等学校の体育振興指導教員の先生から、陸上運動の指導を受けています。体育の専門性の高い指導により、普段小学校では使用しない器具や練習方法により運動をすることができています。この経験を通して、ますます運動が好きな子ども、自ら体力を高めようとする子どもの育成につながってくれればと思います。

ラダーを使った運動   地面を強く蹴ることを意識した運動

空気の力

4年生は、閉じ込めた空気や水について学習しました。注射器に空気を閉じ込め、そこに力を加えたときの変化等について、実験を通して学習していました。

運動会全体練習

本日から、運動会の全体練習が始まりました。今日は、開会式の流れを中心に行いました。子ども達はやる気と適度な緊張感をもって練習に臨んでいました。まだ日差しが強いので、熱中症対策を行いながら練習を進めていきます。

読書のすすめ

本日の全校集会では、図書委員会による発表がありました。図書館でできること、本校の読書の状況、人気の本の紹介等の後、ハリーポッタークイズがありました。みんな興味深く聞き、クイズにも参加していました。