2016年12月の記事一覧

お詫びと訂正

行事予定に間違いがありました。

始業式は1月6日(金)です。

行事予定は訂正しております。
お詫び申し上げます。

よいお年をお迎えください



平成28年は、大きな事故もなく子どもたちも元気に明るく成長することができました。

皆様のあたたかいご支援とご協力に感謝を申し上げます。

  潟上小学校 校長 山口英樹

2学期終業式



2年生の発表
 「持久走とかけざん九九と国語の「かさこじぞう」劇をがんばりました」

校長先生のお話
 「茶道では礼には必ずあいさつ(ことば)を付け加えます。日常でも心のこもったことばと礼(おじぎ)ができるようになりましょう」

持久走大会

  

インフルエンザの流行で延期になっていた持久走大会が、学年部ごとの実施になり、今日全部の学年部が終了しました。

104名全てのこどもが、練習や本番で完走することができました。
元気で根性のある子供たちです。

親父学級 親子そば打ち教室

  

親父学級として男性の先生方やPTAのお父さん達の有志が講師となり、そば打ち教室を行いました。
たくさんの参加で、大賑わいでした。
もちろん、おいしいそばも堪能することができました。

6年 中学校入学説明会

南郷中学校において、入学説明会が行われました。
中学校という違う雰囲気の中で、しっかり説明を聞いていました。

5年 収穫感謝の集い

5年生が米づくりでお世話になったJA青年部の皆さんを招いて、感謝の集いを行いました。
調理では、収穫した米だけでなく、学級の花壇で育てた芋や野菜を使いました。

4年 地産地消交流会

  

栄養教諭と生産者の方を招いて、地産地消交流会を行いました。
報道関係者の方が多数見えられていて、子ども達も凄惨さの方々も緊張気味でした。

5年 森林学習

  

猪八重渓谷や坂元棚田の自然散策を行いました。
森林や田のもつ保水環境やその機能の有効性を体験的に学ぶことができました。