2014年11月の記事一覧

振徳教育の日

振徳教育の日振徳教育の日振徳教育の日
11月26日は小村寿太郎侯の命日ですが、寿太郎侯を偲び、日南市の文化や伝統に触れることなどを目的として、南郷地区の小・中学校が集い、南郷ハートフルセンターで、南郷ブロック「振徳教育の日」を実施しました。潟上小学校からは、3年生以上が参加し、3・4年生は「大牟礼棒踊り」、5・6年生が「ソーラン節」を披露しました。どちらもみんなで力を合わせ、力強い踊りで、多くの観客を前に堂々とした発表でした。これからも、南郷の伝統、文化、潟上の伝統、文化をしっかり受け継いでいってほしいと願っています。

素敵なハーモニー(市音楽大会)

音楽大会
日南市小中学校音楽大会が南郷ハートフルセンターであり、潟上小の3・4年生が午後の部に参加しました。合奏の「チキチキバンバン」は、テンポを守り、それぞれ自分の楽器をしっかり演奏していました。合唱の「歌えバンバン」は、美しく響きのある声が出ていて、ハーモニーもきれいでした。他校の演奏を聴く態度もよく、練習の成果がよく出た音楽大会でした。

PTA奉仕作業

奉仕作業奉仕作業奉仕作業
朝7時からPTA奉仕作業があり、ガラス拭きやトイレの清掃などをしていただきました。今年の作業の中心は、階段アートと飼育小屋の解体作業でした。階段アートでは、子どもたちがテーマを決めて書いた絵を、階段に貼っていただきました。飼育小屋の解体作業では、山倉ガーデンさんに重機等を提供いただき大変助かりました。奉仕作業をしていただいたおかげで、学校がとっても明るく美しくなりました。保護者の皆様、ありがとうございました。