2022年4月の記事一覧

青少年赤十字

今朝は、今年度の青少年赤十字の始めの式をzoom(映像画面)にて行いました。

代表児童が言葉を述べ、DVDにより赤十字の意味などを伝えました。今年度も人を思いやる言葉や行動、みんなのため学校のために奉仕する姿が多く見られる潟上小であるといいなぁと思っています。そうなるように私たち職員は、児童を褒めたり励ましたりしながらよさを伸ばす事が大切だと言うことを再認識しました。

交通教室

先日は、日南警察署員、交通指導員の方に来校いただき「交通教室」を低・中・高学年毎に行いました。始業式では、児童に当然のことながら「命はとても大切なこと」そのためにはまずは「自分の命は自分で守る」ことの重要性を話しました。交通ルールを守ること、交通安全に気を付けることは、みんな分かっていることではありますが、機会を設定し改めて、それを強く意識づける事が大切です。この交通教室はその場としてとても意義があったと思います。注意をしていても、悲しいかな事故に遭うことはありますが、まずはそうならないように自分で最大限の注意を払うことが大切です。今後も、機会を捉えて具体的に「命を守る」取組を推進していきます。

田植え

今年もJA南郷青年部の方々のご協力をいただき、15日に5年生が田植えを行いました。晴天の下、少し冷たい田に入り一つ一つの苗を手で植えました。はじめから植えるのに慣れている児童もいましたが、全員が次第に慣れ、およそ1時間30分で植え方を終えることができました。青年部の方々には、お忙しい中、ご指導をいただきありがとうございました。今後も、水調整や施肥、除草作業等でもたいへんお世話になります。どうぞよろしくお願いします。