2014年9月の記事一覧

たくさん入賞

明るい選挙啓発ポスター作品展
明るい選挙啓発ポスター作品展に6年生が5名も入賞しました。6年生はすばらしい頑張りです。今、イオン宮崎店に展示されています。

予行練習がありました。

予行練習予行練習予行練習
今日、運動会の予行練習を行いました。運動会当日にとっておきたいくらい、秋晴れのとてもよい天気でした。子ども達は暑い中を一生懸命頑張り、最後まであきらめずに自分の力を発揮していました。来週の運動会本番も、今日のように精一杯頑張ってほしいと思っています。

第1回学校保健委員会

第1回学校保健委員会
今日は学校参観日でした。授業参観や学級懇談終了後、今年度第1回目の学校保健委員会を体育館にて開催しました。講師として、シャンティプレマ代表の外山とも子氏をお招きし、「子どもとメディア」という題で、思春期の子どもとの向き合い方について、講話をしていただきました。今年の学校保健委員会のテーマは「家族でたくさん会話をしよう」ですが、携帯やスマホの使い方、メディア漬けの怖さ、親子のコミュニケーションの大切さなどについてお話されました。とても参考になるお話で、それらの内容を各家庭での子育てに生かしていただきたいと思っています。

運動会全体練習始まる!

第1回全体練習
10月5日(日)に開催される秋季大運動会に向けて、1回目の全体練習がありました。この日は、行進を中心に入場から開会式までを練習しました。1回目の練習にしては、みんな元気よくきちんと整列して行進ができていました。

楽しかった音楽鑑賞教室

コロポックル音楽旅行コロポックル音楽旅行コロポックル音楽旅行
「コロポックルの音楽旅行」という音楽団体の方々のコンサートを、潟上小学校の体育館で開催しました。3部構成で、第1部:お話の箱は、宮崎弁でのお話と音楽による「さるかに合戦」。第2部:音色の箱では、マリンバの楽器紹介及び演奏、同じようにエレクトーンの楽器紹介と演奏が中心でした。片手に3本ずつマレットを持ってのマリンバ演奏や、両手両足を同時に使ってのエレクトーン演奏に子どもたちもびっくりしていました。第3部:手あそび~歌あそびの箱では、ハンドサインでドレミの音階を表現しながら、「ドレミの歌」を歌い、最後にみんなで「ふるさと」を合唱して終わりました。素晴らしい芸術に触れるいい機会となりました。

おいしかったよ、救給カレー

救給カレー
今日9月9日は「救急の日」。それにちなんで、今日の給食の献立は、「救給カレー」でした。救給カレーは、全国の栄養教諭・学校栄養職員の方々が開発した、災害時給食用非常食です。学校などの避難所に備えておき、救援物資が届くまでの「いのちをつなぐ」非常食となります。レトルト食品で、封を切ってスプーンで軽くまぜて食べます。温めずに食べましたが、まあまあおいしく食べることができました。災害時には大いに役にたちそうです。

結団式(赤白決定)

結団式結団式結団式
2学期最大の行事は運動会。今日、結団式を行い、A、Bに分かれていた団の色を決定しました。6年生のリーダーがミニゲームを行い選ぶ順番を決めました。次に、A、B、それぞれの団長が、選んだペットボトルを上下に振るとペットボトルの水に赤白どちらかの色が付き、団の色が決定しました。偶然にも、団長が着ていたシャツの色の通りに色が決まりました。団の色が決定した後は、各団に分かれて、リーダーの紹介や応援の練習などをしました。どちらの団も優勝目指して頑張ってください。

防災教室(地震の避難訓練)

避難訓練(地震)避難訓練(地震)避難訓練(地震)
今日9月1日は「防災の日」です。そこで、“日向灘を震源とする地震が起こった。”という想定で避難訓練を行いました。A棟の外壁工事をしているので、通常とは違う避難ルートでの避難でした。避難の合言葉は「お・は・し・も」。落ち着いた行動ができ、合言葉がしっかり守れた避難訓練でした。つい先日、日向灘地震が起こったばかりです。いつ、どこで起きるかまったく分からない地震。日頃から、しっかり備えをしておきたいものです。

2学期始まる

2学期始業式2学期始業式2学期始業式
長かった夏休みも終わり、今日から2学期です。1時間目に体育館で始業式がありました。校長先生のお話の後に、各学年の代表の人が、夏休みの思い出や2学期頑張ることなどを発表しました。その後、運動会のスローガンについてのお話や9月の月目標についてのお話もありました。2学期は運動会など行事の多い学期です。目標に向かって、全員しっかり頑張ってほしいと願っています。