2020年9月の記事一覧

棒踊り講話

3・4年生が、例年運動会で踊る、“大牟礼棒踊り”についての講話を行っていただきました。残念ながら、今年度は、密を避けるため、体育発表会(運動会)では、表現できませんが、子どもたちは、伝統芸能の歴史などについて、たくさん質問していました。

PTA奉仕作業

PTA奉仕作業で、運動場までの段差を解消するためのスロープ作りを行っていただきました。今年度は、コロナ渦のため、全体の奉仕作業はできませんでしたが、PTA三役・環境整備部の皆様を中心に、スロープ工事やひび割れ箇所の補修等を行っていただきました。お陰様で、体育発表会に向けての準備がスムーズにできるようになりました。ご協力いただいた、保護者の皆様、有り難うございました。

体育発表会(運動会)に向けて②

5年生が、体育発表会(運動会)で披露する“くるみ太鼓”の練習をはじめました。串間市から講師を招き、大きな声を出しながらリズムよく太鼓などを叩く練習をしました。今後、数回の練習を行って本番にのぞみます。

体育発表会(運動会)に向けて

体育発表会(運動会)に向けての練習が始まっています。1・2年生は、アニメのテーマソングにあわせてダンスを一生懸命に練習しています。今は、先生のお手本を見ながらの練習ですが、最初から最後まで、踊りきることができました。体育発表会当日が、楽しみです。


 

学校参観日(学校保健委員会)

全校一斉の学校参観日を行いました。授業参観と学級懇談会を行い、参観者数によっては、密を避けるために、体育館で授業を行う学年もありました。また、その後、学校保健委員会が行われ、コロナ渦での運動不足解消・筋力アップのために、タオル体操を教えていただきました。参加した児童や保護者は、いい汗をかいていました。

伝承活動


体育発表会(運動会)に向けての練習が始まっています。4年生が3年生に、表現運動(花笠音頭)の伝承活動を行いました。3年生は、4年生のお手本を見て学んだり、直接4年生から教えてもらったりしながら、踊りをマスターしていきました。体育発表会当日が、楽しみです。

台風10号後始末


台風10号の影響で、学校も枝葉がたくさん散乱しました。朝から、上学年を中心に清掃活動を行いました。子どもたちが一生懸命掃除をして、学校がきれいになりました。