2014年6月の記事一覧

縦割り活動班対抗ドッジボール大会始まる!

縦割り班対抗ドッジボール大会
潟上小では、異学年の交流を深めるために、縦割り班を編制しています。交流の輪をさらに広げようと、今日から、縦割り班対抗ドッジボール大会を始めました。5日間かけて、昼休みに、トーナメント戦で実施します。どの縦割り班が優勝するか、楽しみです。

炭焼き体験(窯入れ)

炭焼き体験炭焼き体験炭焼き体験 
潟上小の3・4年生は、地域の方々とのふれ合いを通して、潟上地区のよさ、地域の自然の素晴らしさなどを体感し、豊かな心情を育むことを目的として、総合的な学習の時間に、地域の「潟上炭焼きクラブ」の方々の協力を得て、「炭焼き体験学習」に取り組んでいます。この日は、割り箸や野菜、乾麺など、自分たちが炭にしたいものを窯の中に入れる作業をしました。学校から炭焼き窯まで歩いて行き、まず、炭焼きクラブの方から炭に関する学習をしていただきました。次に窯の様子を観察した後、鋸を使って、窯に入れる木を伐る体験をしました。それから、炭にしたいものを入れておいた空き缶を窯の中に入れました。他に、自分たちが切った木を窯の中に運び込みました。最後に、炭焼きクラブの方々が火を入れて完了です。作業の後に食べたメロンがとっても甘かったです。3週間後に、どんな炭ができあがるか、とっても楽しみです。

防災教室(風水害避難訓練)

風水害避難訓練風水害避難訓練風水害避難訓練
風水害時における安全な避難の仕方を理解せるために、台風が接近し、風雨が強くなり、安全のために早目の下校を実施するという想定で、防災教室(風水害避難訓練)を実施しました。
避難準備の放送があり、靴箱で靴を取り、2回の渡り廊下を通って体育館に行き、登校班ごとに集合しました。校長先生から、大雨の怖さ、水の怖さなどについてお話があった後、係の先生から、大雨の場合に気を付けることについて話がありました。全体指導の後に、当日は晴れていましたが、遠い地区から順番に、地区担当の先生と一緒に集団下校を行いました。これから、本格的に大雨の季節を迎えます。風雨が強い場合には、今日の訓練を生かしてほしいと思います。

地区児童集会

地区児童集会
朝の活動の時間に、全校児童が体育館に集まり、地区児童集会を行いました。各登校班ごとに集まり、集団登校で、しっかりできていること、直していきたいことなどについて、地区担当の先生と一緒に話し合いました。

楽しかったプール開き

プール開きプール開きプール開き
今日は、1年生から4年生までのプール開きでした。1年生にとっては、潟上小での初めての水泳。水泳での目標をしっかりと立て、楽しく、安全に水泳学習に頑張ってほしいと願っています。

待ちに待ったプール開き

プール開きプール開きプール開き
5・6年生はプール開きでした。おそらく日南市で一番早いプール開きだったのではないかと思います。簡単な神事の後、校長先生のお話があり、各学年の代表が抱負を述べました。プール使用上のきまりをしっかり聞いたら、シャワー、そして、入水です。プールに入り、クロールや平泳ぎなどを泳ぎました。最後に、自由に泳ぐお楽しみの時間もありました。少し肌寒かったので、泳いだ後はみんな震えていました。天気はよくありませんでしたが、楽しみにしていた水泳ができ、楽しいプール開きとなりました。

寄付ありがとうございます!

贄田夫妻寄付贄田夫妻贄田夫妻
潟上小学校の図書室に、「にえだ(贄田)文庫」というコーナーがあります。その文庫の創設の元となった贄田寛(宮崎大学名誉教授)、ノリ子ご夫妻がお見えになり、三度目となる多額な図書購入費用を寄付していただきました。贄田ご夫妻は、お二人とも潟上小出身で、現在は熊本市にご在住です。遠くにいらっしゃっても潟上小のことをいつまでも応援していただき、とってもありがたいです。子どもたちの読書への興味関心がますます高まるように、有意義に使っていきたいと思っています。