2017年11月の記事一覧

花の栽培

 
卒業式と入学式に向けて、花作りがスタートしました。
一人3鉢がノルマです。
パンジー、ノースポール、キンギョソウを、ボランティアの皆さんに手伝ってもらって、丁寧に植えました。
立派な花がさきますように・・・(^_^)

避難訓練(地震・津波)

 

消防署の方のお話
・避難するときは自分の命、特に頭を守りましょう。
・いつ、どこで起きるかわからない地震・津波。どこに、何を持って行くかなどを家の人と話し合っておきましょう。
・興味本位に海に近づかない、高くて安全な場所はどこかを知ることが大切です。
・倒れるものがない、ものが落ちてこないところに一時身を寄せることを覚えましょう。
・家から逃げるときは、火の始末等を忘れないようにしましょう。

「いざというときにこういう訓練は必要だなあと思いました。機敏に行動して、指示をよく聞くことを心がけようと思います。そして、自分や友達、家族の命を大切にしたいです」

修学旅行 №18



17時10分予定時刻調度に、潟上小学校に到着しました。
ちょっと疲れ気味ですが、みんな満足した顔になっています。
家で、たくさんの思い出話に花を咲かせてほしいですね。

修学旅行 №17



15時50分 道の駅「おおすみ弥五郎」でトイレ休憩です。
16時ちょうどに出発しました。
高速は全員爆睡でした。
口の中にはガイドさんからの差し入れのニッキダマが入っています。

修学旅行 №16



12時15分 平川動物園に到着しました。
みんなでコアラ館を見た後、班別に行動しました。
最後に乗り物を楽しんでいました。

14時25分 平川動物園を出発しました。

修学旅行 №15



10時50分 ちょっと?とっても早い昼食です。
鹿児島の郷土料理「鶏飯」をいただきました。

11時40分 食事の後、買い物タイムで大忙しでした。
メモを見ながら、お土産を買いそろえていました。
果たして、自分のお土産は買えたのでしょうか(^o^)

修学旅行 №14

 

9時05分 知覧特攻平和会館で、命の尊さと平和について学びました。
講話もしっかり聞くことができました。

修学旅行 №13



7時55分 ホテル退館式です。
ちょっと迷惑をかけたこともありましたが、度を超さない程度でした。
想定内です(*^_^*)
ありがとうございました。

修学旅行 №12

 

6時頃にみんな起床したようです。
眠そうな顔をしている子もいますが、体調は良好です。
「友達が夢を見ていたようで、突然蹴られて目が覚めてしまいました。」
「二人が起こしても起こしても起きませんでした。予定を10分も過ぎてやっと起きました。焦った。」

朝食はバイキング方式でした。
人気一番はチョコパン、次にランクインしたのがなんと味噌汁でした。

修学旅行 №11

21時50分 まもなく就寝時刻です。
校長先生の万歩計が一万歩を超えています。
子どもたちは、自主研修で相当歩いているので一万五千歩近く歩いているのではないでしょうか。
このあと、きっと深い眠りにつくことでしょう。
明日の報告が楽しみです。

みんな元気に一日を終えることができました。
おやすみなさい。

修学旅行 №10

  
男女それぞれ一枚ずつご紹介させていただきます(*^_^*)

20時10分 入浴が終わりました。
さっぱりして、気持ちよさそうです❗
このあとは、お待ちかねの自由時間です。
どんな話で盛り上がるのでしょうか?(*^^*)

修学旅行 №9



18時40分 テーブルマナーを兼ねた夕食の始まりです。
あちこち動き回ってお腹もすきましたが、行儀よく食べることができました。
ご馳走さまでした。

修学旅行 №8



17時15分 ホテル到着です。
きれいなホテルにみんな歓声があがりました。
お世話になるホテルの方に挨拶する入館式が終わりました。
よろしくお願いします。

班長さんは続けて班長会です。
山之口先生と添乗員さんの言われることをきちんとメモをしていました。
このあと、部屋で班員に伝言します。

修学旅行 №7

  

16時 自主研修も無事終わり、維新ふるさと館に集合することができました。
展示品を見回ったあと、16時半からの「維新への道」上映に見いっていました。

修学旅行 №6

 

13時。班別自主研修のスタートです。
中央公園を出発して、維新ふるさと館に集合します。
自分達で立てたスケジュール通りに行けるでしょうか?

「道に迷ったけど、10人ぐらいの通行人に勇気を出して聞いて、やっとたどり着きました。おかげで目的地に早く着くことができました。」
「ついでだからと、市電まで案内してくれた人がいました。感謝!感謝!」
「メルヘン館でこけました。けがはしなかったけど、他の人に見られずにほっとしました。」
「朝日通で、偶然3つの班が出会いました。ビックリ!」
「照國神社で何を見ようかともめていたら、ほかの班と合流して、いっしょに行動することができ助かりました。」
「2年生の時の担任の先生がほかの学校の修学旅行の引率に来られていて、偶然の出会いにビックリしました。昔話に花が咲きました。」

修学旅行 №5

  

10時20分 鹿児島水族館です。
イルカのショーを見て、その場所でお昼ご飯を食べました。
そのあとは、班ごとに水族館の中を見て回りましたl。

修学旅行 №3

 

9時15分 有村溶岩展望所です。
素晴らしいロケーションです。
撮影後、修学旅行の団体やその他の団体がぞろぞろ❗

修学旅行 №2

 

8時、道の駅「くにの松原おおさき」にてトイレ休憩です。
車酔いもなく、みんな元気です

修学旅行 №1

待ちに待った修学旅行の始まりです。
 
 

16人全員が元気に出発しました。
見送る家族と手を振る子どもたちの楽しそうな笑顔が対照的でした。

できるだけ、リアルタイムで更新する予定ですが、諸事情で遅れることが多々あるかと思います。

それでは、行ってきます~(^_^)

3年 4年 日南市音楽大会

 

南郷ハートフルセンターで、日南市音楽大会が開催されました。
本校は、午後の部に参加しました。
合唱「レッツゴーあしたへ」合奏「木星(潟上小バージョン)」の2曲を披露しましたが、練習の成果をばっちり披露することができました。
潟上小学校の子どもたちは他校の演奏を聞く態度も素晴らしかったです。

あいさつ運動

 

地区ごとに当番制であいさつ運動をしています。
横切る車にも、軽く会釈をしながらあいさつができるようがんばっています。
普段でも恥ずかしがらずにあいさつができるようになるといいですね。

5年 南那珂地区理科部会研究授業

 

5年生「振り子」の授業を、南那珂地区の理科を担当されている先生方が見に来られました。
結城先生も子どもたちも、ちょっと緊張気味でしたが、実験も発表もしっかりできました。

持久走練習開始

 

11月24日の持久走大会に向けての練習が始まりました。
気温が少し高めだったせいか、ちょっと走っただけでみんな汗をたくさんかいていました。
自己記録に挑戦です。

外掃除

    

今日の清掃は、外掃除です。
学年ごとに、割り振られた場所を一生懸命きれいにしました。