2022年5月の記事一覧

プール清掃

今日は、午後から5,6年生と職員、保護者の方にも来ていただきプール清掃を行いました。天気にも恵まれ、児童の多くが気持ちよさそうに活動をしてくれました。児童の頑張りと保護者の方の協力により、予定していた時刻よりも早く終えることができました。潟上小のプールの設備はとてもいいと思います。更衣室やトイレも充実しており、小プールも付いています。来週、業者からのプールの点検を受け、再来週から水泳の授業ですが、このよい施設でいきいきとした姿で児童が活動する姿がとても楽しみです。お忙しい中、ご協力をいただいた保護者の皆様、今日は有り難うございました。

第1回参観日

午前中は、今年度第1回の保護者参観を実施しました。当初は4月に予定していましたが、コロナ感染状況により中止としましたので、今回が第一回目となりました。担任は家庭訪問で一度は保護者の皆様とお会いしているのですが、新学年になってからの子どもさんの授業の様子は、初めて見ていただいたことになります。参観していただいた皆さん、お疲れ様でした。次の参観日は今のところ7月5日に予定しています。次回もよろしくお願いします。写真は1年生の様子です。

参観日

明日は参観日です。参観日の案内と問診票をすでに配付しています。問診票は、明日、児童玄関で確認をしますので、ご持参ください。また、感染対策のため、問診票の項目に一つでも該当する症状等がある方は、来校をご遠慮いただきますようお願いします。参観は廊下からです。いろんな面で不都合をおかけしますがよろしくお願いします。

 R040526_(4月中)5月参観日(保護者).pdf

 

給食

今日のメニューは「黒糖パン、ポークビーンズ、海藻サラダ」でした。黒糖パンは、名前のとおり黒糖が入っていて、やや黒くてほんのり黒糖の甘い味がします。ポークビーンズは、大豆が入ったビーフシチューのような感じのメニューで、児童にも割と人気があります。市内の給食のパンは、南郷のパン屋さんが作られているもので、早朝(夜中)に作られるそうで、いつもいいにおいがして、しかも柔らかいです。パン以外の給食(おかず類、ご飯、時々出される手作りデザート)は細田小学校にある細田地区給食調理場で作られるものです。当然のことながら、その日に調理されたものが給食として提供されています。戦争の影響で食材価格が高くなっていますが、今のところ今年度中の給食費の値上げはありません。今日も、多くの児童ができたての給食を美味しそうに完食していました。

明日も元気に登校してください

さきほど、6校時までの授業が終わった児童が下校しました。級友と話しながら坂を下っていきました。一人一人にとって、今日はどんな一日だったのでしょうか。楽しかったことや嫌だったこと、頑張ったことなど、一日とはいえ今日もいろんなことがあったに違いありません。友だちと話しながら坂を下る児童の後ろ姿に「明日も元気な顔で登校してください」と心でつぶやきながら見送ったところでした。

学童野球日南大会優勝

この度、行われた学童野球の日南大会で、潟上少年野球部が見事に優勝されたようです。準決勝、決勝といずれも強敵を相手に見事な点差での優勝だったようです。また、秋の大会で負けたチームにもリベンジを果たしての優勝です。見事としかいいようがないです。それに、この優勝はなんと25年ぶりの優勝のようで、児童はもちろんのこと関係の保護者の皆さまも含めて喜びもひとしおだと思います。次は西都市で開催される県大会です。気分をリフレッシュして、さらに上を目指して努力を積み重ねてほしいものです。なお、このことは次の全校集会で児童に知らせると共に、優勝旗はしばらく玄関に飾っておきます。

 

遠足2

今週も登校は今日までとなりました。中学校や高校にお子さんがいらっしゃるご家庭の中には、中体連予選やインターハイ予選が近いので、練習や試合等の送迎が頻繁にある方もいらっしゃるのではないかと思います。ご苦労様です。コロナウイルスの感染もまだまだ油断ができない状況です。くれぐれも予防には注意して、明日、明後日も過ごしてください。さて、昨日は5年生以外は遠足に出かけました。好天に恵まれた中で、児童はいろんな活動をして楽しんだようです。

遠足

今日は、5年生以外は遠足でした。(5年生は6月に青島青少年自然の家に宿泊学習に行くため、今日は学校で普通授業)行き先は、1,2,3年生がサンメッセ、4年生は榎原神社等、6年生は飫肥でした。それぞれが市のマイクロバスを借りて出かけました。遠足に行った全学年共に下校しましたが、それぞれが楽しい一日になったようです。

芋の植え付け

低学年生が芋のつるを植えました。サツマイモのつるは、串間の方からある方を通していただいたようです。つるから芋が育つって本当に不思議ですよね。毎回、芋を植えるときには思います。暑い夏を超えて秋頃でしょうか?児童が楽しそうに芋を掘る姿が楽しみです。いもの近くに植えてあったトマトも青い実を付けていました。

昼休みの様子

今朝は、やや肌寒かったですが皆さんお変わりありませんか。コロナウイルスの新規感染者数も高止まり常態で、なかなか減りませんね。来週に控えている参観日は、今のところ感染予防をしながら実施予定ですが、感染状況によっては中止する場合もあります。すでに当日持参いただく問診票も配付していますので、実施の際にはお忘れ無くお願いします。さて、今日の昼休み時間も、児童は思い思いの事を楽しんでいました。運動場では、サッカーをしたり座り込んで友だちと話していたり、遊具で遊んだりする姿がありました。また、4年生は花壇に花の苗を植えていました。

1年生

1年生が入学して1月半が経ちますが、学校ではだいぶ小学校に慣れてきていると思います。朝の挨拶、授業中の様子、休み時間の過ごし方、校舎内を移動するときの様子等を観ても、ほぼ自分のペースを掴んいるなと思います。これからも、分からないことは担任や級友、上級生などに尋ねながら、さらにたくましく成長できるよう見守っていきます。写真は、1年生が描いた絵と給食の様子です。

花壇

6年生が花壇に夏の花の苗を植えていました。ポットから苗を出し、一つ一つを丁寧に植えていました。苗は、トレニア、ニチニチソウ、ガザニアなどです。もうしばらくすると、華壇全体をよりかわいらしくきれいに見せてくれることと期待しています。

体力テスト

今週から、コロナウイルス感染予防に注意しながら「体力テスト」を行っています。写真は6年生が反復横飛びをしている様子です。他にも、走力や柔軟性、瞬発力などを計測します。運動場では、それに備えて技術員さん達が草払いをしてくださっています。昨日も、雨の中、していただきました。感謝です。