2020年12月の記事一覧

二学期終業式

二学期の終業式を、放送で行いました。代表児童が二学期を振り返って作文発表を行いました。また、新年のめあてについてと命を守る行動をとることについての話を聞いた後、冬休み中の過ごし方について、担当の先生からお話がありました。校長室では、市の人権ポスターコンクールと読書感想文・感想画コンクールの表彰を行いました。

年末大掃除

今年最後の清掃です。普段はできない所も、時間をかけて大掃除をしました。子どもたちも一生懸命、すみずみまで掃除をしたり片付けをしていました。

今年最後の昼休み

令和2年最後の昼休み。子どもたちは、今日も元気いっぱいです。令和3年も、子どもたちの元気な姿が見られる一年になることを願っています。

冬のコロナ対策

冬季の新型コロナウイルス感染拡大防止のために、次のような対策を行っています。①エアコン(暖房により寒さを防ぐ)、②加湿器(乾燥を防ぎ、飛沫拡散を抑える)、③窓一部開放(教室対角線の窓を常時開放し換気を行う)、④サーキュレーター(空気の流れをつくり換気を行う)です。また、子どもたち自身も、衣服で体温調整を心がけています。

タブレット導入準備

令和3年度から、全児童にタブレットが配当され、学習のためのツールとしての活用が始まります。タブレット導入に向けて、準備が行われました。

市読書感想文・感想画コンクール表彰式

市読書感想文・感想画コンクールの表彰式が行われました。感想文も感想画も、すばらしい作品ばかりで、入賞した児童が、表彰を受けました。作品は、市内の4会場で展示される計画です。

水道蛇口交換

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、子どもたちが使う手洗い場の水道蛇口をレバー式に交換してもらいました。感染拡大防止のために、学校での新しい生活様式を意識しながら、手洗いなども行っています。

みどりの活動

今日の朝の活動は、“みどりの活動”を行いました。JRC(青少年赤十字)活動の一環として、全校児童が、学級園・学校園の除草をしたり、グラウンドの落ち葉清掃などを行いました。学級園で未収穫であった、野菜の収穫を行う学年もありました。

朝清掃ボランティア活動

本日の朝の気温は、0度。6年生が朝のボランティア活動で、“思い出坂”に散らばった落ち葉を、熱心に掃いていました。時折、冷たくなった手を擦りながらながら、道路や側溝の落ち葉を集めていました。

サンタさんからのプレゼント

日南市商工会議所青年部のみなさんによる、クリスマスパフォーマンスが行われました。参加した1年生は、突然の出来事に驚きながらも、手洗いダンスを踊ったり、サンタさんからのビデオレターを見て、プレゼントをいただいたりして、楽しいひとときを過ごしました。

大縄跳び練習

寒空の中、3・4年生が体育の時間に、大縄跳びの練習をしました。連続で何回跳べるかを競い合うものです。なわとび大会に向けて、かけ声をかけながら、タイミングを合わせて笑顔で跳ぶ姿が見られました。

国語学習

4年生の国語「ふるさとの食を伝えよう」の学習で、県内のおすすめ料理や特産品、農畜産物やお菓子など、食文化について、それぞれが調べたことをリーフレットにして発表しました。それぞれの食材のよさやおすすめポイントなどを、写真を使ったり、表現を工夫したりして発表していました。

朝の活動

朝の活動で、1~3年生は、日南市の取組である「積み木学習」、4~6年生は、学習内容の復習であるスキル学習を行いました。積み木学習では、学年に応じて課題が異なり、3年生では友だちの作った形を、短時間で同じ物を作るという活動です。みんな、楽しみながら取り組んでいました。

なわとび練習中

冬場の体力向上のために、なわとびを行っています。子どもたちは、昼休みも、自分の目標とする技ができるようになるために、熱心に練習しています。

保健学習

4年生の保健の時間に、第二次性徴についての学習を行いました。担任と保健室の先生が一緒に授業を行いました。子どもたちは、真剣な表情で学習に取り組んでいました。

学校評議員会

学校評議員の皆様に来校していただき、学校評議員会(学校関係者評価委員会)を開きました。授業参観の後、学校経営ビジョンの実施状況や学校運営協議会(コミュニティ・スクール)の説明などを行い、ご意見をいただきました。

図書館イベント

12月の図書館イベントのテーマは、「自分を大切に、友だちを大切に」です。学年の発達段階に応じて、内容が変えてあります。上学年では、「チョコレートから見えるもの」との題で、『世界がもし100人の村だったら』の本を、大画面で見ながら、人権について考えました。また、図書室では、今日も多くの子どもたちの本を借りる姿がありました。

全校朝会

12月の全校朝会を行いました。感染拡大防止のため、全校一斉の放送での朝会を行いました。自分や友だちなどの命を大切にする話や人権を大切にする話などを、各教室で静かに聞きました。また、読書感想文・感想画の表彰を校長室で行いました。