2018年7月の記事一覧

1学期終業式

7月20日で1学期が終了しました。3校時に終業式を行いました。3年代表児童が、1学期を振り返って発表しました。安全に楽しく過ごして、充実した37日間にしてほしいです。

   3年代表の発表   生徒指導担当の先生の話

和太鼓の練習

本校の5・6年生は、毎年和太鼓の練習に取り組み、運動会で発表してます。本年度初の和太鼓の練習を7月13日に始めました。講師は、くるみ太鼓の蓑輪様です。6年生は昨年度の経験があるので、今回は5年生が対象でした。皆真剣な表情で取り組んでいました。

遊び集会

梅雨明けが発表された翌日からぐんと気温が上がったように感じます。梅雨明けの翌日、遊び集会が行われました。本校では、縦割り班をつくり、遊びや運動を通して交流を図っています。この日は、それぞれの班で遊びの内容を決め、思い思いの場所で楽しみました。

討論の学習

5年生は、現在国語の時間に討論の仕方について学習しています。昨日は、「学校にはランドセルで登校すべきか」というテーマについて、賛成と反対に分かれて意見、質問等を行い、聞いている児童はそれぞれの主張を聞きながら評価していました。

読み聞かせ

本校では、毎月「ぐりとぐら」の皆様に読み聞かせをしていただいており、毎回子どもたちは興味深く聞き入っています。また、職員による読み聞かせも実施しています。全職員で分担して実施しており、日頃一緒に学習する機会のない先生の読み聞かせを聞くことができます。

食育

7月4日(水)に細田小学校の栄養教諭に来ていただき、2年生の学級で食育の授業を実施しました。好き嫌いをせずに食べることの大切さは理解できました。給食そして家庭での食生活にも効果を期待したいです。

非行防止教室

6月25日に非行防止教室を行いました。日南警察署から講師をお招きし、低学年と中・高学年に分けて実施しました。劇を通してストーリーをつかみ、自分の考えをはっきりさせながら、善悪の判断の大切さや軽微な物でも罪になることなどを学習しました。

真剣にお話を聞きます  自分の考えをもつことは大切です    

JRC登録式

本校はJRC(青少年赤十字)に加盟しています。本年度の登録式を6月28日に実施しました。6年生の代表が先生をした後、1年生全員にバッジの授与がありました。また、奉仕団の方々から雑巾を寄贈していただきました。その後は、赤十字に関する話をしていただきました。思いやりの心をもってJRCの活動に取り組んでいきます。

 1年生へバッジ授与    赤十字に関するお話