2015年9月の記事一覧

運動会予行練習

運動会予行練習運動会予行練習運動会予行練習
秋晴れの良い天気の下、運動会の予行練習を行いました。子どもたちも張り切って予行練習に参加し、皆一生懸命、徒走やリレー、団技などに頑張っていました。係りの児童も責任をもって積極的に仕事をしていました。運動会当日も今日のように子どもたちがよく頑張り、良い天気になることを願っています。

頑張れ潟上少年野球クラブ

潟上少年野球クラブ潟上少年野球クラブ潟上少年野球クラブ
宮日旗争奪学童野球大会の日南地区予選が東光寺野球場で開催され、潟上少年野球クラブが緒戦に臨みました。人数が少なく2年生もレギュラーとして出場しましたが、6年生のキャプテンを中心に粘り強く戦い、日南ライオンズ相手に見事勝利を収めました。これからも頑張ってください。

PTA奉仕作業

PTA奉仕作業PTA奉仕作業PTA奉仕作業
8月末に予定していたPTA奉仕作業が雨のため実施できなかったので、本日、PTA環境整備部を中心にPTA三役及び職員も参加して運動場の整備を行いました。暑い中、フィールド内の芝の除去やトラックの整地作業などを行いました。お陰さまで運動場がきれいに整備され、よいグラウンド状態で運動会を迎えることができます。PTA環境整備部及び三役の皆様ありがとうございました。また、学校評議員の河野正達様にもご協力いただき、誠にありがとうございました。

第1回学校保健委員会

学校保健委員会学校保健委員会学校保健委員会
今日は学校参観日でした。授業参観及び学校懇談終了後、体育館で本年度第1回目の学校保健委員会を開催しました。日高百合子氏を講師としてお招きし、「我が子がすこやかに成長するために」という演題で、思春期の対応など性教育も交えながら、日高様の経験を通した子育ての在り方についてお話していただきました。褒めて伸ばすことなど、温かい言葉かけの大切さや悪い叱り方の例など、各家庭での子育てや学校での児童への指導に活かせる有意義なお話でした。多数ご参加いただきありがとうございました。、

赤白決まる!

結団式結団式結団式
朝の活動の時間に、運動会の団決定を行いました。まず。各団の6年生のリーダーがバスケットボールのフリースローを行い、ゴール数の多かったA団が先に好きなペットボトルを取りました。残ったペットボトルがB団で、一斉にペットボトルを上下に一生懸命振ると、B団のペットボトルが赤色に変わり、これでA団が白、B団が赤と、団の色が決定しました。その後、リーダーや団の先生方の紹介があり、早速応援の練習もしました。どちらの団も、優勝目ざして頑張ってください。

学校訪問

学校訪問
今日は学校訪問の日でした。中部教育事務所と日南市教育委員会から8名の先生方がお見えになり、子どもたちの授業の様子を参観されました。写真は3年生の国語の授業の様子です。

地区児童集会

地区児童集会
朝の活動の時間に地区児童集会を行い、登校班ごとに分かれて、登下校の様子に付いて話合いをしました。あいさつ、一列歩行をこれからも頑張ってほしいです。

清掃班編制

清掃班会
朝の活動の時間に清掃班会があり、2学期の清掃場所や掃除の方法等についての確認を行いました。それぞれの清掃場所で「よく働いて」潟上小をますます美しい学校にしてほしいと願っています。

2学期始まる!

2学期始業式2学期始業式2学期始業式
長かった夏休みもあっという間に終わり、今日から2学期です。始業式があり、校長先生のお話の後、2・4・6年の代表児童が2学期頑張ることをしっかりと発表しました。また、月目標に関するお話もありました。発表した3人のように、しっかり目標をもって充実した2学期にしてほしいと願っています。