2014年5月の記事一覧

安全のために

手すり落下防止網
今まで、階段の手すりと手すりの間が広く、1年生などは手すりの間から体がすり抜ける危険性があったため、その防止のために、階段の手すりに網を張っていただきました。これで、手すりの間から落下する危険性もなくなりました。

家庭教育学級開級式&ZADAN会

ZADAN会
今年度第1回目の家庭教育学級、「開級式並びにZADAN会」を南郷ハートフルセンターの和室で行いました。開級式で今年度の活動計画等について説明した後、映画「親と子の対話」を視聴しました。次に、グループに分かれて、映画を見た感想や日頃子育てで悩んでいることなどを話し合いました。日頃の悩み等を話すことができて、有意義なZADAN(座談)会となりました。

先生たちの読み聞かせ

職員読み聞かせ職員読み聞かせ職員読み聞かせ
読書活動を推進している潟上小学校。子どもたちの読書意欲を高めるために、月に一度、先生たちによる読み聞かせを実施しています。子どもたちも、どの先生が読み聞かせに来てくれるのか、とても楽しみにしています。

盛り上がった学級対抗ミニバレーボール大会

PTAミニバレー大会PTAミニバレー大会PTAミニバレー大会
PTA懇親スポーツ大会(ミニバレーボール)が、南郷B&G海洋センター体育館で行われました。各学級から2チーム以内が出場し、予選リーグを勝ち上がった4チームで決勝トーナメント戦を行いました。皆さんとても上手で、スーパープレーやファイトあふれるプレーが随所で見られました。また、どの学級もチームワークがよく、一生懸命な中にも和気あいあいとプレーすることができ、学級の絆をますます深めることができました。6年生児童による応援パフォーマンスも素晴らしく、大会を盛り上げてくれました。

プール清掃

プール清掃
もうすぐ6月、水泳学習が始まるのに備えて、5・6年生がプールの清掃を行いました。長い間、使用していないので、プールの底は泥や竹の枯れた葉がたくさんあり、大変汚れていました。子どもたちは、泥や竹の葉をちりとりですくって捨てたり、排水溝へと流したりしました。そして、たわしやデッキブラシで、プールの底や壁を一生懸命こすってきれいにしていきました。みんなで協力して頑張ったので、見違えるほどきれいになりました。10日後にあるプール開きがとても楽しみです。

歯科検診

歯科検診
5校時、2・4・6年生は歯科検診でした。虫歯が見つかった人はすぐに歯医者さんに治療にいってほしいです。明日は、1・3・5年生が検診です。

防災教室(不審者侵入)

不審者侵入不審者侵入不審者侵入
子どもたちに、安全に関する知識や態度を身に付けさせるため、日南警察署の方においでいただき、不審者が学校内に侵入したという想定で、防災教室(避難訓練)を実施しました。 防災教室で避難訓練をするということを子どもたちに知らせていなかったので、大騒ぎになるかもしれないと思っていたのですが、子どもたちは、先生たちの指示をよく聞いて、落ち着いて運動場への避難ができました。不審者と、いつどこで遭遇するか分かりません。もしものときは、今日の訓練(警察署の方のお話など)をしっかり生かしてほしいと思っています。

委員会集会

委員会集会委員会集会委員会集会
朝の活動の時間に、体育館で委員会集会を行いました。今年度第1回目の委員会集会だったので、7つある委員会の委員長さんがそれぞれの委員会の紹介を行いました。

遊び集会

遊び集会遊び集会遊び集会
潟上小学校では、清掃活動などにおいて縦割り班活動を行っています。その縦割り班の班員の交流を深めるために、今年度第1回目の「遊び集会」を実施しました。縦割り班ごとに集まり、鬼ごっこやドッジボールなどで楽しく遊び、班員の絆を深めました。

交通安全教室

交通安全教室交通安全教室交通安全教室
正しい横断歩道の渡り方や正しい自転車の乗り方を身に付けるために、日南市交通安全協会から3名の指導員の方々においでいただき、交通安全教室を実施しました。2校時に下学年、3校時に上学年が行い、1・2年生は交差点を曲がったり横断歩道を歩いて渡る練習、3年生以上は一人ずつ自転車に乗って、自転車の正しい乗り方の練習をしました。指導員の方々の指導のおかげで、左右をしっかり確認して横断歩道を渡ることや、自転車で発進するときや止まるときの安全確認をしっかり身に付けることができました。

新体力テスト2日目

シャトルラン
体力テストの2日目、体育館でシャトルランを行いました。とってもきつい種目ですが、周りのみんなの応援もあって、記録を伸ばそうと、粘り強く走っていました。

新体力テスト

新体力テスト新体力テスト新体力テスト
2・3校時に全校一斉に体力テストを行いました。今日実施した種目は、体育館で、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、運動場では、50m走とソフトボール投げでした。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がそれぞれペアを組んで行いました。それぞれの種目に、みんな精一杯の力を発揮していました。