2017年10月の記事一覧

6年 味覚の授業

  

県農政水産部南那珂農林振興局の協力を得て、味覚の授業を行いました。

五感ってなんだろう?
食べ物に5つの味があるけどどんな味?
最後に、宮崎県西都市産の野菜を使った、ラタトゥイユを作りました。

おいしい、おいしいと騒ぐ(?)子どもたちの楽しそうな声が響いていました。

遊び集会

    

運営委員会と6年生が企画運営する遊び集会。
今回は、「ボールてんつけ」「ふえおに」「リレー」「ドッジボール」の4種目を、2チーム合同でするなどの工夫をして、運動場と体育館で行いました。

登校するときに、どの学年も、いつもより元気だったのは、このせいだったのでしょうか(^_^)

「二人の会」演劇鑑賞会

 

朗読:濱﨑けい子さん
演奏:土田浩さん・悦子さん

<一部>
☆音と語りのハーモニー
  「セロ弾きのゴーシュ」

<二部>
☆朗読作品
☆チェロ演奏
  サンサーンス「白鳥」
  エルガー「愛のあいさつ」
  天空の城ラピュタ

「朗読の声に迫力があり、声色を変えるなど、私たちが国語の時間に読む読み方とはまったく違いました。私は以前、アフレコをしたことがありますが、楽器と朗読の掛け合いがとてもおもしろく、あっという間に時間が過ぎました」

1年~5年 遠足



1年生と2年生は、大堂津の「はまぼう公園」へ



3年生と4年生は、「博物館」と「文化公園」へ



5年生は、「宮崎日日新聞」と「HONDAロック」へ

この日は、弁当の日でもあります。
手作りの弁当を広げた、自慢げな顔がすてきですね。

2年 積み木タワー



今日のめあては「協力」

試行錯誤を繰り返しながら、友達の意見を聞いたり隣のグループのアイデアにうなずいたりしながら積み木タワーに挑戦しました。
今回の特徴は、学級全体の積み上げた段数に挑戦しようと言うことでした。
グループごとの段数を合わせた合計段数が90を超えて大きな拍手がわきあがりました。

全校集会(図書委員会)




今月の全校集会は、図書委員会による企画です。

□ 図書委員による「おすすめの本」の紹介
□ 学年で一番多く本を読んだ人を表彰する「多読賞」
□ 日南市の事業「旅する読書」達成者の紹介・表彰
  旅する読書で表彰されたKAさんにインタビュー(土日にハートフルで本を読んだり借りたりします。お母さんやお父さんにも時々本を読んでもらいます。)

「日南市内の図書館は、カードがあればどこでも利用可能です。本の中では実際に行けない世界に行くことができます。その世界でいろいろな経験をしてみませんか」

10月 全校朝会



基本をしっかり守りながら、有意義な10月にしましょう。
聞く基本はしっかりできているようです。
学校や家庭で、きちんと実行できるといいですね。

秋季大運動会


好天です。
素晴らしい運動会日和になりました。
来賓の方をはじめ、ご家族の方や地域の方のたくさんの応援に、子どもたちはいつも以上の力を発揮していたように思います。
競技の部優勝は白団、応援の部優勝は赤団という結果でしたが、大成功のうちに運動会が終了しました。