2018年10月の記事一覧

修学旅行の準備

本校の修学旅行は11月中旬の予定です。その中で自主研修が計画されており、班ごとに選択した施設を見学します。先日は、自主研修のコースを決定する活動を行いました。パンフレットや観光マップ等の資料を見ながら、友だちと話し合う姿が見られました。

ハートフル祭り

10月28日に南郷ハートフルセンターにおいて、ハートフル祭りが行われました。この祭りには、毎年本校からは3・4年生が参加しています。昨日も3・4年生が参加し、「大牟礼棒踊り」を発表しました。

宿泊学習

10月25・26日は、5年生の宿泊学習です。場所は青島少年自然の家です。
昨日の朝、南郷駅を出発しました。

出発式から、これからの活動をとても楽しみにしている表情でした。
他校の友だちとの交流から多くのこと学んでほしいと思います。

味覚の授業

本日の3・4校時に味覚の授業を実施しました。原木しいたけ生産者の黒木様、株式会社コンフォートダイナーの竹井様に来校していただきました。3校時は酢やだし汁を口に含み、酸味やうま味などの味覚について学習しました。

4校時は、県産の野菜等を使用してラタテュイユの調理を行いました。

3校時の学習を振り返りながら、班ごとに味付けを工夫しました。

陸上教室に向けて

日南市では、10月23日(火)に小学校陸上教室が行われます。運動会終了後、本校の6年生も陸上教室出場に向けて練習に取り組んでいます。他校の友だちと競い合い、全力を出し切ってほしいです。

 ハードル走の練習    走り高跳びの練習    ソフトボール投げの練習

図書委員会10月のイベント

図書委員会主催の10月イベントが先週実施されました。今回は、ビブリオバトルと本の福袋です。
ビブリオバトルは、「世界一の魔法使いは誰だ?」をテーマに、ハリーポッター、メアリ、ジョアンナが登場する3冊の本の紹介がありました。

図書委員からの紹介後は、その場で投票が行われました。

今回はハリーポッターの本に一番多くの票が集まりました。