ブログ  随時更新しています!

カテゴリ:その他

石拾い

生活科の学習で、近くの柳原川へ石拾いに行きました。
いろんな形の石を拾うことができました。
拾った石に色をぬって様々な形に見たてていきます。
とても楽しみですね。



運動会がんばりました!

9月28日(日)は、諸塚幼稚園・諸塚小学校の運動会でした。

気持ちのよい秋晴れの下、子どもたちは、かけっこやリレー、団技、ダンス、応援などがんばりました。

今年は、総合優勝は赤団、応援賞は白団がとりました。どちらの団もすばらしい競技・応援を見せてくれました。









きれいになりました

学校をきれいにするために、塚原寿会の方々が奉仕作業を行ってくれました。
子どもたちも一緒にお手伝いしました。
校門前がすっかりきれいになりましたね。
寿会の方々に感謝です。




運動会練習

運動会練習がんばっています。
各団、昼休みにリーダーを中心に応援練習をしています。
どちらの団も、一生懸命です。
本番がとても楽しみですね。



あいさつ運動

今週はあすなろ週間です。
子どもたちは、自分たちの地区に立ってあいさつ運動を行います。
地区の方々に元気にあいさつする子どもたちはとても気持ちがよいですね。


やまびこ坂

やまびこ坂の看板が設置されてから、子どもたちのあいさつは更に元気が増してきました。
あいさつが返ってくるやまびこのような「やまびこあいさつ」をがんばりたいですね。


運動会全体練習

運動会の全体練習が始まりました。
1回目の全体練習は、行進や開会式の練習でした。
運動会に向けてしっかり練習に取り組みたいですね。
練習後は、各団で反省会がありました。

*諸塚幼稚園・諸塚小学校の運動会は9月28日(日)の予定です。


<行進の仕方の練習>


<赤団の様子>


<白団の様子>

結団式がありました

9月3日(水)は、結団式でした。

結団式では、団長と副団長が紹介され、団の色を決めました。

色が決定した後、それぞれの団に分かれて、団長が中心になって団の士気を高めていました。

さあ、今年はどちらの団が優勝するのか、楽しみですね!