ブログ  随時更新しています!

諸小ブログ

ふれあい給食

 

 

 

 

 

 この日は、学校給食の日でした。普段から食材や学校給食でお世話になっている地域の皆さんを招いて「ふれあい給食」です。食材の話などをしながら、楽しい時間を過ごすことができました。

 この日のメニューには「しし肉」が提供されました。諸塚ならではの給食!とてもおいしかったです。

 

盛り上げてくれています。

放課後児童クラブの皆さんが、活動場所にクリスマスのかざりつけ!

集まった子どもたちからは、歓声が上がっていました。

いつも、子どもたちの様子をやさしく暖かく見守っていただき、ほんとうにありがとうございます。

 

こちらは、スマイルの前のクリスマスツリーです。

かわいく仕上がっています。

地区別集会

この日は、地区別集会。

各地区の登校班が集まり、2学期の反省をしました。

もっと「あいさつ」をがんばる!などの反省が出ていました。

 

読み聞かせ(え本よみ隊)

12月の「え本よみ隊」による読み聞かせです。

今回も、昔話から、だじゃれ、しいたけ・・・など

多種多様な絵本を準備していただきました。

毎回工夫を凝らした読み聞かせに感謝!!

 

 

 

 

小中合同持久走大会

天候が心配されましたが、本日本年度の幼小合同持久走大会が行われました。

ほんとうに!たくさんの保護者・地域の皆様に応援していただきありがとうございました。

頑張った子どもたち!応援をしてくださった皆様!準備をしたくださった方々!ブラボー!

 

 

 

 

 

 

赤い羽根共同募金

12月を前に、今年も生活美化委員会を中心に「赤い羽根共同募金」を実施しています。

初日からたくさんの皆さんが、募金に協力してくれています。

保護者の皆様もご協力ありがとうございます。

12月2日(金)まで実施します。 ご協力よろしくお願いします。

 

都道府県すごろく

今年も、国語の授業で5年生が「都道府県すごろく」を作成!

力作が完成し、この日はみんなで楽しみました。

「ふりだしにもどる」は、けっこうきつい!と大盛り上がりでした。

おいも料理

1・2年生が、収穫したいもで『蒸しパン』をつくりました。

みんなで、協力しておいしい「お芋料理」の完成です。

 

 

 

オープンスクール

本日は、参観日。

本年度なかなか実施できていなかった「参観日」でしたが

保護者だけではなく広く地域の皆様にも参観していただく「オープンスクール」という形で実施しました。

たくさんの皆さんに来校いただき、賑やかな一日となりました。

同日に「民生児童委員学校訪問」も実施することができました。

 

 

 

かげと太陽

3年生が理科の学習で「太陽とかげ」について学習しています。

なぜか?理科がある日は雨だったり曇りだったり・・・・

やっと!太陽が顔を出してくれたこの日!太陽とかげの関係について学習しました。