ブログ  随時更新しています!

2020年9月の記事一覧

1・2年生もEnglish

今日は、ALTの先生の来校日でした。
1・2年生も英語を楽しむことができる日です。

教室では「いろいろないろを えいごではつおんしよう」の学習をしていました。
ALTの先生に英語を教えていただいた後は、子どもたちが楽しみにしているゲームです。
先生が英語を言われたら、その色のカードを取ります。
大盛り上がりでした。

楽しみながら英語に親しんでいます。

どうやって比べよう?

3年生が、算数で道のり比べをしていました。
道のり(長さ)を比べるのですから、使うのは定規??ではありません、コンパスを使っていました。
コンパスで円をかくことを学んだ3年生、今日はコンパスの便利さに気付いたようです。
楽しく学んでいました。
 

楽しい作品

2年生の廊下に新しい図工の作品が掲示されています。
「ざいりょうから ひらめき」の学習で作った作品です。
集めた材料の形や色、質感などの特徴を生かし、組み合わせたり加工したりしながら絵に表したものです。
それぞれに工夫があり、見ていて楽しくなります。
 

そして、昨日。
2年生教室の中をのぞくと、たくさんの飾りがつるしてありました。

これは、「つないで つるして」の学習で作った作品です。
切ったり破いたりして細長くした紙を、友達と協力しながらつないだりつるしたりして作ったものです。
色とりどりで、様々な形をしたものがつるされています。
2年生の豊かな創造力が表れています。
 

朝から元気いっぱい

朝の会の時間、元気いっぱいの運動会の歌が校舎内に響いています。
それは、1年生でした。
1年生は6人しかいません。
その6人が、赤団と白団の3人対3人で向かい合って歌っていました。
全員が精一杯声を出していてすばらしい歌の戦いでした。
1年生に朝から元気をもらいました。

かげと太陽☆

3年生が理科で、「かげと太陽」の学習をしています。

しかし、先週は曇りの日が多く、なかなか太陽を見ることができませんでした。
今日は快晴で、絶好の観察日和になりました。

方位磁針で太陽や影の位置を確認したり、遮光板で太陽を見たりしました。
その後、影踏みや影つなぎをして、遊びの中で影の性質を学びました。

  

ますます大きな声で

昼休みに、赤団も白団も応援練習をしていました。
これは、団長、リーダーが計画した練習です。
運動場の応援の声が、校長室まで聞こえてきます。
日に日に応援の声が大きくなり、力が入ってきています。
運動会は、いよいよ今週末です。
みんな燃えています!!
 

ぜひご覧ください

学校だより9月号を掲載しています。「学校メニュー」の「学校だより・お知らせ」をクリックし、「令和2年度」の「2学期」の中をご覧ください。
なお、校内で配付したものとは写真を変えたり、名前を省略したりしていますのでご了承ください。

水から発見ここきれい!

5・6年生が図工で「水から発見ここきれい!」の学習をしました。
水の形を変えたり、色をつけたりして、水の美しさを探しました。

透明な水も形を変えたり、見る角度を工夫したりすると、キラキラ光っていて子ども達が見とれていました。
絵の具で色づけした水もとてもきれいで、そのまま光にすかしたり、混ぜて新しい色をつくったりして楽しみました。

とても楽しく盛り上がりました!!

  

かっこいい!

3・4年生は、運動会の表現で南中ソーランを踊ります。
今年は、その衣装をPTA予算で購入していただきました。
今日の予行練習では、その衣装をひらめかせながら入退場をしました。
それだけでもかっこいいのですから、踊っている姿を早く見たくなりました。
当日が楽しみです!!

頑張りました

昨日、雨のためにできなかった予行練習を、本日の2・3・4校時に行いました。
全て当日と同じようにはできませんので、次のように実施しました。
 ◯ 開会式、エール交換、団技、全校リレー、幼稚園児の徒走・リレーは、当日と同じように実施。
 ◯ 表現(ダンス)は、入退場だけ実施。
 ◯ 徒走は、1組だけ実施。後は一斉に走る。
 ◯ 閉会式は一部省略して実施。

予行練習では、当日の流れをつかむとともに、係の動きを学びます。
運動会当日には目立たないかもしれませんが、係の子どもの動きは重要です。
今日一生懸命に取り組んでくれましたので、当日も大活躍してくれることでしょう。

全園児、児童が頑張った予行練習でした。
当日をお楽しみに!!

 

 

 

 

 

割合ってなあに!?

4年生は算数で「割合」の学習をしました。

関係図をかいて、何倍になるのかを考えて答えを求めました。
関係図を基に、順番に考えたり、まとめて考えたりして、様々な考え方で解くことができました。

      

これが給食??


これは、今日の給食の写真です。
驚きの給食にお気づきですか?

この一部をアップにします。
 

もうお分かりですね。
今日の給食にウナギが出たのです。
しかも、宮崎県産です。たれ付きです。


「うれしい、おいしい、すばらしい」の一言です。
子どもたちも大喜びでした。

今回のウナギは、県農畜産物応援消費推進事業の一環です。
8月には、完熟マンゴーが給食に出ました。
次は何でしょう?
楽しみです。

自分の力で

4校時に、1・2年生が運動会のダンスで使う衣装づくりをしていました。
色のついたビニールに更に色を塗ったり、カラーガムテープを貼ったりしています。
複雑な模様に丁寧に色を塗るのは根気がいりますし、難しそうです。
カラーガムテープは切りにくく大変そうです。
それでも集中して黙々と取り組んでいました。
自分が使うものを自分で苦労して作る、すばらしいことだと思います。
きっとできあがった衣装は宝物になることでしょう。
運動会では、ダンスとともに衣装にもご注目ください。
 

天気は予想できる?

5年生が、理科の学習で天気予報に挑戦していました。
と言っても、勘ではありません。
今日の学習「雲の動きと天気の変化にはきまりがあるのだろうか」から分かった「雲は西から東へ動き、それに伴って天気が変わっていく」を活用して考えているのです。
班ごとに気象情報をよく見て、しっかりと話し合い、ホワイトボードにまとめていました。
子どもたちは、これからテレビやインターネットの気象情報や天気予報、雨雲レーダーを見るのが楽しくなるかもしれませんね。
 

雨、でも・・・

今日は、予行練習の予定でしたが、朝からあいにくの雨。
予行練習は明日に延期になりました。
残念でしたが、本校はプラス思考で考えます。
今日できることを頑張り、明日の予行練習を更にいいものにします。
体育館での練習、各学級での準備等に頑張っています。

明日に向けて

明日、運動会の予行練習を行います。
そこで、5・6校時に運動会の係打合せを行いました。
本校は小規模校ですから、一人一人がしっかりとj係の仕事をしないと運動会が成り立ちません。
今日は、予行練習のプログラムを見ながら念入りに打合せを行いました。
 

 

 

明日の予行練習、子どもたちの活躍が楽しみです。

雨が降りませんように!!

全力、一生懸命

5校時に3・4年生が運動会の練習をしていました。
4連休明けですが、子どもたちは一生懸命です。
練習でも気を抜かずに、ゴール過ぎまで全力で駆け抜けるには感動します。
子どもたちの姿から絶対にすばらしい運動会になると確信しています。
 

工夫いっぱいのわっか

5校時に、変身した2年生が突然校長室に来てくれました。


写真でお分かりかもしれませんが、わっかの飾りを見せに来てくれたのです。
9月14日(月)の図工「わっかで へんしん」の学習で、子どもたちが作っている途中の様子を見ました。
そして、できあがったら見てみたいと思っていました。
その気持ちを察してか、見せに来てくれたのです。
めがねや花、イヤリングを付けたり、立体感のある飾りを作っていたりと、一人一人の工夫がすばらしかったです。
2年生の子どもたちの創造力にびっくりしました。
そして、優しさに感激しました。

楽しい運動会に

「運動会を盛り上げよう」「笑顔の運動会にしよう」という気持ちで、1・2年生が旗づくりに取り組んでいました。
 

四角の旗には、折り紙を貼ったり絵を描いたりしました。
 



三角の旗には、マーブリングできれいで不思議な模様を描きました。
 

運動会の日に、運動場で旗がはためくのをお楽しみに!!

炭酸水とは??

6年生が「水溶液の性質」の学習をしています。
今日は、炭酸水に二酸化炭素が溶けているのかどうか調べていました。
炭酸水から取り出した気体と石灰水を混ぜ、白く濁ると気体が二酸化炭素だと分かります。
また、その気体の中に火が着いた線香を入れ、火が消えたら二酸化炭素だということが分かります。
子どもたちは、試験管をじっと見つめたり、実験結果に「オー!」と声を出したりしながら夢中で実験に取り組んでいました。
子どもたちは理科の実験が大好きです。
今日も楽しい理科でした。
 

村立体育館で実施

3校時は、運動会に向けての第3回全体練習でした。
しかし、残念ながら、あいにくの雨。

運動場ではできませんでしたが、本校の隣にある村立体育館で練習を行いました。
本校体育館より広いので、より運動場に近い練習ができます。
今日の内容は、全校ダンス、全校団技(つなひき)、エール交換等でした。
運動場でするのとは感覚が違いましたが、運動会当日は今日の練習を生かして是非臨機応変に動いてほしいと思っています。

次は予行練習、楽しみです。
  

 

目標決定!

本日、地区別集会を行いました。
内容は、夏休みの生活の反省と2学期の登校班の目標決めです。
1学期の反省をもとに、2学期の行動目標とあいさつ目標を決めました。
明日からの登校班の行動とあいさつが楽しみです。
 

ポスターを読み比べよう!!

3年生は国語で、「ポスターを読もう」の学習をしました。
ポスターはイベントや募集など、様々な人に見てもらうための掲示物です。

この学習では、ポスターに書かれている内容を読み取ったり、視覚的な効果について考えたりしながら学ぶことができました。
学習の中で、2つのポスターを見比べて、類似点や相違点を探しました。
そして、自分はどちらのポスターの方が分かりやすいかを、具体的に考えて発表しました。

      

ご助言ありがとうございます

本日、第2回学校評議員会・学校関係者評価委員会を開催しました。
今回は、主に1学期の取組状況・成果と課題、2学期の取組について説明し、いろいろな視点から貴重なご助言をいただきました。

また、今回も教育委員会よりコミュニティ・スクールについての相談があり、地域と学校が一体となって目指す諸塚村の児童像について話し合いました。
児童の実態、村の方々の思い等を踏まえた意見がたくさん出ました。
これつきましては、第3回で決定します。


その後の授業参観では、元気よく歌う姿、難しい問題に挑戦する姿、話し合う姿、プログラミングをする姿等を見ていただきました。
特に、3・4年生がプログラミングをし、パソコン上のキャラクター等を動かしているのには驚かれていました。
 

 



今回は、給食の試食もしていただきました。

評議員・評価委員の皆様、ありがとうございました。

毎月の楽しみ

子どもたちが楽しみにしているものの一つに、地域の「絵本よみ隊」の方がしてくださる読み聞かせがあります。
今日はその日でした。
各教室に2人ずつ、計6名の方が来てくださいました。
それぞれの学年の子どもたちにあった絵本を読んでくださいます。
子どもたちの笑う姿、真剣に聞く姿、じっと見つめる姿などが見られました。
絵本よみ隊の皆様、ありがとうございました。
  

工夫して求める!!

4年生の算数は、「2けたでわるわり算の筆算」の学習が進んでいます。
2けたのわり算も見当をつけながら答えを予想して、少しずつ解き方が身に付いてきました。
この学習では、工夫して答えを求める学習もしています。

6500÷250の計算のしかたを考えてみました。
友達とペアになって、答えを求めたり、発表し合ったりして理解を深めました。
友達の意見に触れて考えを広げることができました。

  

赤も白もがんばれ!

昼休みに赤団も白団も応援練習をしました。
幼稚園生も来て、全員そろっての練習です。
団長、リーダーは応援の仕方を説明し、率先して声を出したり踊ったりしてリーダーシップを発揮していました。
赤団も白団も初めての練習でしたが、どちらもがんばっていました。
応援優勝目指して競い合い、お互いを高め合ってほしいです。
赤団も白団もがんばれ!!
 

 

とったよ!

3・4校時に、1・2年生が生活科で虫とりをしていました。
子どもたちは、今日の虫とりを楽しみにしていました。
たくさんとる気満々です。
まず先生方から注意事項をしっかりと聞き、スタートです。


 

子どもたちは、バッタ、チョウチョ、トンボ、テントウムシ、カマキリなど、いろいろな虫をとっていました。
子どもたちに近づくと、「先生、◯びき捕まえました。」「先生、◯◯をとりました。」と自慢気に話してくれました。
「トンボが何を食べるか図書室の図鑑で調べます。」という子どももいました。

教室で大切に大切にしてあげることでしょう。

最後の運動会に向けて

昨日、今日と、5・6年生が運動会に向けて練習をしていました。
6年生にとっては最後の運動会です。
練習を見ていると、つい応援したくなります。

今年の運動会は、コロナウイルス感染症予防のため接触を避けた競技を行います。
ですから、5・6年生は当初考えていた内容を一部変更しています。

このような状況でもがんばる子どもたちを是非応援してください!
 

響き渡るあいさつ

毎月15日は、諸塚あいさつの日です。
村内のいろいろな場所に村の方が立たれ、あいさつが飛び交います。

諸塚小の子どもたちは、学校の下の道路で、通る車一台一台に大きな声であいさつします。
今日も元気なあいさつが響き渡りました。


あいさつ後は、必ず反省会をします。
この反省は、明日からに生かしていきます。

守ります!


職員玄関の靴箱の上に何か乗っているのが分かるでしょうか?
これは、職員が作ったコンプライアンス標語です。
夏休みのコンプライアンス研修で、職員全員が交通規則遵守に関する標語を作りました。
これを昨日から掲示しています。
ここにあると、朝来たとき、帰るときに、否が応でも目に飛び込んできます。

諸塚小職員は、交通規則を守ります!!

図工、図工、図工

本日の3校時、1年生が図工をしていました。
2年生教室に行ってみると、2年生も図工でした。
3・4年も図工をしていました。
時間割の偶然でしょう、5・6年生以外は図工をしていました。

1年生は、読書感想画を書いていました。
大きく描いたり、色をたくさん使ったりして楽しい絵を描いていました。
 

2年生は、「わっかで へんしん」の学習でした。
大きさ、長さ、太さが違うわっかを作って変身するという楽しい内容です。
作ったわっかを目に当て、その顔を鏡で見て笑って楽しむ児童もいました。
みんなが変身する姿を見たくなりました。


3・4年生は、読書感想画を描いていました。
心に残った場面を下描きするところでした。
どの場面にするか迷ったり、どのように描くか考えたりしていました。
いい感想画ができそうです。

こんなにたくさん?

今朝、校門をくぐると落ち葉がいっぱいでした。
まるで落ち葉のじゅうたんです。
どうやらシダレザクラの葉のようですが、地域の方も「この時季にこんなに葉が落ちるなんてどうしたのだろう。台風の風で木が弱ったのだろうか?」と言われるくらいの量です。

このようなとき、子どもたちのボランティアが大変ありがたいです。
登校するとすぐに荷物を置いて、掃除を始めます。
走って荷物を置きに行き、走ってやってくる児童もいます。
おかげであっという間にきれいになりました。
子どもたちに感謝しています。

それにしてもシダレザクラが心配です。
 

作品紹介

9月12日(土)の宮日新聞に掲載された3年児童の詩を御紹介します。

 プール

いよいよ来たぞ
夏が来た

思いっきり 楽しむぞ
まずはプール
バシャバシャ プカプカ
いーっぱい 楽しいこと
おもしろいこと
バッシャーン

自由研究発表会☆

3年生が夏休みに取り組んだ「自由研究」の発表会を行いました。

一人一つずつテーマを決めて、調べてまとめていました。
そのテーマは・・・「魚の体」「ビタミンC」「クワガタ」「カブトムシとクワガタ」です。
家族の協力を得て、魚をさばいたり、ビタミンCの多さを比べたりと、それぞれが工夫を凝らした作品ができていました。

今後の調べ学習にも、生きていくまとめだと思います。

     
     

時間を変更して実施

3校時に第2回全体練習をする予定でした。
しかし、雨雲レーダーを見ると雨が降る確率が高そうでした。
そこで、2校時に変更して行いました。

今日は、退場、全校ダンスの入場、入場行進、閉会式の練習でした。
子どもたちの行進が一段と上手になってきました。
 
閉会式の練習では、成績発表、校歌斉唱の指揮の児童がしっかりとした態度で感心しました。
 

日に日に上手になるので楽しみです。

不審者からの避難

夏休み中の職員研修で、もし不審者が学校に侵入したらどのように対応するか見直しました。
その際、職員だけでの訓練も行いました。

今日は、子どもたちと職員いっしょの避難訓練です。
1年生教室前に不審者が来たと仮定して行いました。
まず、子どもたちを鍵の掛かる場所へ避難させ、鍵をかけます。
それと同時に職員が駆けつけるとともに、警察に通報します。

職員、または、警察が不審者を確保し、安全確認後に子どもたちは体育館に移動します。

体育館では、校長先生から学校での避難と学校外での避難について話がありました。
学校外での避難については、「知らない人についていかない」「知らない人の車にらない」「おごえを出す」「ぐ逃げる」「大人にらせる」の「いかのおすし」について再確認しました。

ご家庭でも、ぜひ不審者からの避難について話し合ってみてください。

立体の体積

6年生は算数で、「立体の体積」の学習をしました。

公式に当てはめて、角柱や円柱の体積を求めたり、工夫して複雑な立体の体積を計算したりしました。
筋道を立てて順番に考えたり、自分の考えを友達に伝えたりすることができました。

  

先生たちは?

9月の保健室掲示は「朝ごはん」についてです。
掲示物を読むと、「朝ごはんを食べないと、どんなことが困るか。」「朝ごはんを食べると、どんないいことがあるか。」がよく分かります。
子どもたちが立ち止まって読む姿をよく見掛けます。


子どもたちの注目を集めているのが、「とつげき! 先生達の朝ごはん」のコーナーです。
「◯◯先生は、ご飯派、パン派?」「朝から栄養満点!!」などなど、先生方の朝ごはんの様子がよく分かります。


いつも工夫いっぱいの掲示です。

説得力をもって話す

5年生は国語で、「どちらを選びますか」の学習をしています。

「ペットとして飼うなら、犬と猫のどちらがいいか。」というテーマで、自分達の考えを伝える練習をします。
相手に選んでもらうには、説得力が必要になります。自分の考えを論理的に組み立ててたり、効果的に話したりすることで相手に自分の主張を受け入れてもらうことができることを学んでいます。


     

秋の虫探し!!

3年生が先週の金曜日に、理科の授業で「秋の虫探し」に行きました。

バッタやチョウ、トンボなど、たくさんの虫を見つけることができて、子ども達は大喜びでした。
山もうっすら秋の様子に衣替えしていて、秋を感じることができました。

  

1回目なのに上手!!

3校時に、運動会に向けての全体練習を行いました。
本校は、幼稚園と合同で運動会を行いますので、全体練習も一緒にします。
今日は、入場と開会式の練習をしました。
休み明け、そして、第1回目の練習でしたが、全員がしっかりとした姿勢でがんばりました。
特に、団長、副団長、放送係、スローガン発表・ラジオ体操・競技上の注意担当の児童が練習の成果を発揮してくれました。
短い期間にしっかりと練習して臨んでいることに感心しました。
 

 

どれが大きい?

1年生が、算数で「おおきさくらべ」の学習をしていました。
どうやって比べたらいいかを話し合った後、紙テープを使って調べていました。
教室内のいろいろな物をそれぞれに測っていました。
このように測る体験を通して、子どもたちには量感が育っていきます。

7日(月)の対応について

マチコミメールでお知らせしましたように、7日(月)は児童・園児の安全を最優先に考え臨時休校・休園にしました。
台風10号は、猛烈な台風になると予想されています。
ご家庭でも「ご家族・大切な方の命を守る対策・行動」をお願いいたします。

予告なしで

掃除の時間に、予告なしで地震の避難訓練を行いました。
今回は、幼稚園と小学校の合同訓練です。
事前指導は昨日しています。

まず、1回目の放送で頭を守って次の放送を待ちました。
 

次に、2回目の放送で運動場に避難しました。
避難する際には、先生方に指名された「怖くて泣いている児童が3名」「負傷した児童が3名」「集合場所に来ない児童が4名」います。
それぞれ札をぶら下げています。
 
その児童を見つけたら声をかけて一緒に避難したり、先生に助けを求めたりしなければなりません。
先生方は、学級ごとに児童数を確認後、集合場所に来ない児童を探しに行かなければなりません。
また、崩れていると想定して通れない入口もあります。


ですから、児童も先生も考えて、臨機応変に動かなければなりません。
 

一度運動場に集合し、行方不明の児童を探し出した後、全員揃ったところで一斉に振り返りをしました。
 
実際に地震が発生した場合、自分で考えて、自分で命を守ることが大切です。
万が一の場合は、本日の訓練を生かして欲しいと思っています。

できあがるのが楽しみです!

5・6年生が、昨日と今日で村内の七ツ山のみそづくりに挑戦しました。
昨日は下準備をし、本日は七ツ山加工グループのお二人の方にご指導いただきました。
本日の作業は、次のとおりです。
1 大豆をつぶしてペースト状にする。
2 塩とこうじを均等に混ぜる。
3 1と2でできた物を合わせてしっかりと練る。
4 みそボールを作る。
5 保存容器にみそをすき間なく詰める。

途中で味見してみると、諸塚でできた大豆、米こうじを使っているのでほんのり甘く、おいしかったです。
 


 

これから寝かせ、みそができあがったらみそ汁を作ります。
子どもたちは、みそ汁を食べるのを楽しみにしています。

七ツ山加工グループの皆様、ありがとうございました。

読んで感じたこと

5・6年生は図工で読書感想画に挑戦中です。

気に入った本や、感動した本などから好きな場面を選んで描いています。
丁寧に下絵を描いたり、色塗りをしたりしています。

構図や色の付け方を相談する子ども達もいて、お互いにアドバイスし合いながら進めていました。

  

どのくらいの重さだろう?

3年生が、算数で「1000gより重い物はどうやってはかればよいのだろう」という学習をしていました。
教室内には、前回の学習で使った1kgまで量ることができる台ばかり(上皿はかり)の他に、2kgまで、4kgまで量ることができる台ばかりが用意されていました。
子どもたちは、ランドセル、絵の具セットなど、いろいろな物の重さを楽しみながら量っていました。
家庭で使うのはデジタルはかりでしょうから、子どもたちには珍しかったかもしれませんね。
 

見応えある研究

5・6年生教室の廊下に自由研究が展示されています。
タイトルに興味を引かれて見てみると、内容もまとめ方も充実しています。
写真、パソコンを使った表やグラフ、実物の模型を作って行った実験など、工夫がいっぱいです。
 

  


昨日が臨時休業でなければ保護者の方に見ていただけたのですが、残念です。

詩の学習

3年生は国語で詩の学習をしました。

「私と小鳥とすずと」や「夕日がせなかをおしてくる」を音読したり、感想を書いたりしたりしました。
また、「連」という、詩のまとまりについても学びました。

2学期も、国語の時間に音読して声を出したり、文章に書かれている内容を読み取ったりしながら楽しく学習をしていきたいと思います。