ブログ  随時更新しています!

2020年9月の記事一覧

豊かな自然の中で

7月にできずに延期していた、3・4年生の水辺調査・カヌー教室を本日実施しました。

カヌー教室は、まず諸塚カヌークラブの方に基本を教えていただき、その後挑戦しました。
子どもたちはすぐに慣れ、気持ちよさそうに進んでいました。
ときにはひっくり返ることもありましたが、それも経験です。
とても楽しそうでした。
 

 

水辺調査では、まず水のにおいをかぎました。
見た目も透き通っていて大変きれいですが、においも全くありませんでした。
目をつぶると、虫や鳥の鳴き声、川のせせらぎの音がしました。
諸塚の自然の豊かさを感じることができました。
 

その後、石の裏にいる水生生物を探し、きれいな水にいる生物かどうか調べました。
すると、やはりきれいな水であることが分かりました。
 

 

最後に、水遊びもしました。
 
澄んだ川の中で、子どもたちが輝いて見えました。
諸塚の素晴らしさを体感した一日でした。

力をあわせてがんばります!

本校は、若干縮小して運動会を実施します。
そこで、朝の時間に、運動会の結団式を行いました。

まず、団決めです。
団長同士がじゃんけんをし、勝った方から水が入ったペットボトルを選びました。
そのペットボトルを振ると、何と色が変わります。
赤になった方が赤団、白になった方が白団です。


その後、校長先生から団長が団旗を頂きました。


最後に、団ごとに分かれ、団長とリーダーの自己紹介などをしました。
 

赤団と白団がお互いを認め合いながらも競い合い、よりよい運動会にしてほしいと思っています。
団長、リーダーの活躍が楽しみです。

わり算の学習

4年生は算数で、わり算の学習に入りました。

昨日は、何十÷何十の計算を、十円玉を使って考えました。
10円玉を操作することで、商の大きさやあまりを間違えずに求めることができました。

これから、2けたでわるわり算の学習に入ります。
しっかり身に付けられるよう、指導していきます。