ブログ  随時更新しています!

2020年10月の記事一覧

準備万端

午後、運動会の準備をしました。
5校時は3~6年生が、6校時は5・6年生が準備をしました。
また、15:00からは保護者の皆様が手伝ってくださいました。
後は当日朝に最終準備をするだけです。

保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

団長のリーダーシップ

 
これまで、運動会に向けて全体練習、予行練習を行ってきました。
この練習の後に必ず行うのが、団ごとの反省会です。
赤団も白団も全員が丸くなり、団長が反省や次回の目標を言います。
最後の全体練習後の目標は「全力で頑張ろう」「W優勝しよう」だったと思います。

当日も団長のリーダーシップに期待しています。

ta no si i na♪

3年生が国語で、「ローマ字」の学習をしています。

子音の文字と母音の文字を組み合わせて、様々な言葉をローマ字で表しています。
まだ、学習したてですので、表を確認しながら一文字一文字書いていきました。

パソコンの検索や入力などで、活用することが多いローマ字です。
繰り返し復習をして、定着するように指導したいと思います。

  

総仕上げ

3校時に最後の全体練習を行いました。
練習内容は、代表児童の箇所と予行練習で十分ではなかった箇所です。
今日の練習で再確認し、子どもたちもしっかりと動いていました。
これで本番を待つばかりです。
ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、応援をよろしくお願いいたします。

 

 

見事!!

先日、5・6年生の全員リレーの練習を見ました。
一生懸命に走る姿もすばらしいのですが、バトンパスの上手さにびっくりしました。
しっかりと練習してきたのでしょう、バトンを渡す際に声を掛けたり、タイミングよくスタートしてバトンをもらったりしていました。

そして、今朝また見ることができました。
やはりバトンパスが上手です。
その上、友達が走る姿への応援、入退場の態度もすばらしいです。
さすが高学年です。

運動会が日に日に近づいていますが、それに伴い運動会への期待、楽しみも大きくなります。

朝から頑張る

朝の活動の時間に、運動場から放送やエールの声が聞こえてきました。
見ると、団長をはじめリーダー、放送係が練習していました。

エール交換は、先日の予行練習でもよくなっていましたが、なお練習する姿がすばらしいです。

放送係は、常に運動場の様子を意識しながら放送しなければなりません。
タイミングをとる緊張感、原稿を読む緊張感などがあります。
担当の先生と一緒に何度も繰り返し練習する姿に感心しました。
当日は最高の放送をしてくれることでしょう。