ブログ  随時更新しています!

2021年2月の記事一覧

実験は最高

今日も5年生の理科は実験でした。
「電磁石を強くするにはどうすればいいだろう」という学習です。
子どもたちの予想は、「直列つなぎで電池を増やす」と「コイルの巻き数を増やす」でした。
子どもたちは、予想が合っているか実験に夢中になっていました。
最後まで見ることはできませんでしたが、結果はどうだったでしょうか?
今日も楽しい理科でした。
 

いよいよです

6年生が体育館で卒業式練習を始めました。
今日は、座り方、移動の仕方等を確認していました。

いよいよ卒業式の練習開始、卒業に向けてラストスパートです。
いつも落ち着いて行動し、しっかりとした6年生、皆さんの立派な晴れ姿を楽しみにしています。

クイズで興味倍増

2年生が、昨日の続きで漢字クイズ大会をしていました。
2つの漢字を出し、それを組み合わせたらどんな漢字になるのかを当てていきます。
それぞれが自分が作った問題を出し、大変盛り上がっていました。
 

楽しいので、ますます漢字が好きになるでしょうね。

お待ちしています

本日、新入児保護者説明会を行いました。
今日は、本校の様子やきまり、入学までの準備などについて話をさせていただきました。
保護者の皆様は大変真剣に話を聞いたり、質問したりしてくださいました。
保護者の皆様の不安を少しでも解消できていたら幸いです。


次年度は、8名の入学予定です。

大変明るく、はきはきとした子どもたちです。
今から入学が楽しみです。

真っ白

 
今日は、本校でも雪が積もりました。
この冬一番でした。
そこで、子どもたちは雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしていました。
 

積雪すると、登校できるかどうか、登校時にこけないかなども心配です。
もう積もらなくてもいいですよね。

ゴムゴムパワー!!

3・4年生が図工で、「ゴムゴムパワー」をつくりました。
ゴムの力を使って、紙コップや紙皿を動かすおもちゃです。

まず、ストローに輪ゴムやクリップを付けて、紙コップに付けていきます。
その後、糸を通したら、基本の土台のできあがりです!!
その土台に、おりがみや色テープを付けたり、絵を描いたりして、作品を完成させました。

子どもたちは、できあがった作品で楽しそうに遊んでいました!!

  

リズムに乗って

5・6年生が音楽で、楽しそうに友達と手拍子をしていました。
上手にリズムを刻んでいます。

「レッツゴーのリズムをずらして遊ぼう」の学習でした。
2つの班に分かれ、同じリズムの4拍ずらし、2拍ずらし、1拍ずらしなどに挑戦していました。
友達につられずに、上手にリズムを打つ姿はとても楽しそうでした。
 

収穫が楽しみです

本校と七ツ山小の児童、幼稚園の年長さんで、しいたけのコマ打ちをしました。
指導してくださるのは、JAとJA青年部、しいたけ生産者の方です。
まず、しいたけの名前やコマ打ちの仕方を教えてくださいました。
 

さあ、いよいよ学年ごとに分かれてコマ打ちです。
初めての子どもたちもいますが、ほとんどがこれまでに家庭や学校でしたことがありますので、子どもたちはすっかり慣れた手つきで素早く打っていきます。
打ち終わったら、誰のか分かるようにテープに名前を書いて巻き付けました。
 

 

最後に、屋根の付いた日陰に持っていきました。
これから忘れずに水やりを行うと、12月頃から収穫できるそうです。
収穫できる日が待ち遠しいです。

交流学習2日目

今日は、七ツ山小学校との交流学習2日目でした。
昨日は急な山道を、今日は長い坂道を歩いて登校してくれました。
慣れない道で疲れていると思うのですが、校門でのあいさつはすごく元気です。
あいさつをされて、逆にパワーをもらいました。
今日も楽しく過ごしてほしいです。

今日もさわやか

今日のあいさつ運動は3・4年生でした。
登校した子どもから駆けつけ、元気よくあいさつをしました。
今日もさわやかに、気持ちよくスタートすることができました。