ブログ  随時更新しています!

2021年2月の記事一覧

ぜひご覧ください

学校だより2月号を掲載しています。「学校メニュー」の「学校だより・お知らせ」をクリックし、「令和2年度」の「3学期」の中をご覧ください。なお、校内で配付したものとは写真を変えたり、名前を省略したりしていますのでご了承ください。

朝から元気いっぱい

本日15日は、諸塚あいさつの日でした。
子どもたちは、中学校前と小学校前であいさつ運動を行いました。
今朝は小雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、子どもたちの元気のよいあいさつで清々しい気分になりました。
終了後には、今日もしっかりと反省会をして解散しました。

 

これからが楽しみです!

1・2年生が音楽をしています。
しかし、いろいろな音やリズムが混ざり合っています。
黒板を見ると、「じぶんのパートをおぼえて、じょうずにえんそうしよう」と書いてありました。
子どもたちを見ると、鍵盤ハーモニカ、カスタネット、鈴、トライアングル、オルガン、タンバリンに分かれて練習しています。
ちょうど「小さなせかい」をパートごとに練習しているところでした。
まだ練習を始めたばかりのようです。
これから練習を重ね、みんなで心を合わせて素敵な合奏に仕上げることでしょう。
合奏が響いて来る日が楽しみです。
 

 

やったあ!


これは、今日の給食です。
子どもたちは献立を見て楽しみにしていたかもしれませんが、実物を見てきっと喜んだことでしょう。


今日のデザートは、バレンタインデザートでした。
開けると、ハートの形をしたイチゴムースが出てきます。
とてもおいしかったです!!

自分たちの力で

5年生が、理科で「電磁石にはどんな性質があるのだろう」という学習をしていました。
子どもたちの予想は、「磁石と違って、電磁石にはS極、N極はない」でした。
そこで、その予想を確かめるために班ごとに実験方法を考え、発表しました。
 

さあ実験です。
予想も実験方法も自分たちで考えたので、子どもたちはやる気満々です。
 

果たして実験結果は??
どうやら子どもたちの予想は外れていたようです。
しかし、全く問題ありません。
問題に対して自分たちで予想し、実験方法を考え検証する過程が大切なのです。
今日の実験結果は、子どもたちの頭に確実に刻まれたと思います。
すばらしい学習でした。

素敵な歌声

音楽室から素敵な歌声が聞こえてきました。
曲は「旅立ちの日に」です。
卒業式に向けて6年生が練習しているのだと思って見ると、3・4年生でした。
ピアノの周りに集まって一生懸命練習しています。
主旋律ではなく、大変難しい低音部の練習もしていました。
まだ練習を始めたばかりですが、卒業式では心のこもったすばらしい歌声を聞かせてくれることでしょう。
頑張ってね、3・4年生の皆さん!
 

ぼく、私の将来は

パソコン室で、6年生がパソコンを使って調べたり、メモしたりしていました。
国語の授業です。
教科書を見ると、「資料を使って、効果的なスピーチをしよう 今、私は、ぼくは」という学習で、「将来の夢」「将来、どんな自分でありたいか」という記述がありました。
子どもたちは、将来の夢について考え、調べているようです。
夢、目標をもつことは大切なことです。
これがあると頑張る目的が見つかり、更に意欲が出てきます。
6年生の皆さん、しっかり調べて、まとめてくださいね。
 

5・6年生もがんばっています!!

5・6年生が図工で取り組んでいる「版画」も、どんどん進んでいます。

下絵に沿って、慎重に彫り進めています。
高学年は、白黒版画をつくるので、白(彫るところ)と黒(残すところ)のバランスが重要です。
特に顔は、頬を丸く彫ったり、鼻筋を通したりと、細かいところまで意識して彫っています。

来週から、刷りに入ります。
どんな作品ができるかが楽しみです。

  

着々と

4年生が総合的な学習のまとめの続きをしていました。
諸塚村のことについてグループごとにまとめていますが、前回の授業では「もっと分かりやすくするためには写真があるといい。」という意見が出ていました。
そこで、今日は教室でまとめる子どもとパソコン室で画像を印刷する子どもに分かれて効率よく作業を進めていました。
着々と進んでいます。
発表が楽しみです。