ブログ  随時更新しています!

2021年2月の記事一覧

自分の成長

2年生が、生活科で自分の成長をまとめていました。
生まれた頃から今までの写真をもってきて、きれいにレイアウトしながら貼っていました。
旅行に行った写真、寝ている写真、何気ないいつもの様子の写真などがありましたが、どの写真からも保護者の皆様の愛情が伝わってきました。
子どもたちも、たくさんの写真から大切に育てられてきたことを感じることでしょう。
 

楽しい列車

「かもーつれっしゃが・・・」
この歌が1・2年生の教室から聞こえてくると音楽の時間です。
歌いながらジャンケンし、勝った子どもの後ろに負けた子が並び、列車を作っていきます。
子どもたちは、いつ見ても楽しそうに歌い、音楽に乗っています。
今日は見るだけではなく、参加させてもらいました。

とてもとても楽しかったです。
いつもの子どもたちの笑顔の理由が分かりました。

大ジャンプ!!

3・4年生が、体育で走り幅跳びの学習をしていました。
今日も寒くはなく、子どもたちは半袖半ズボンの体育服で思い切りジャンプしています。
先日は、フラフープなどを使って練習していました。
今日はその成果を出して、全力で走り、スピードに乗って跳んでいました。
きっといい記録が出たことでしょう。
 

朝の楽しみ

今日の朝の時間は、え本よみ隊の皆様の読み聞かせでした。
どんな本を読んでくださるのだろうと、子どもたちも先生方も楽しみにしています。
今日も楽しい絵本、習慣に関する本等を読んでくださいました。
集中して聞く子ども、楽しく微笑みながら聞く子どもの姿から、どの子どもも喜んでいることが分かりました。
 

読み聞かせ後に図書館に行くと、今朝読んでくださった本を紹介するポップ(掲示物)が早速飾ってありました。
 

 
見やすく分かりやすく、子どもたちが興味をもつように工夫してくださっています。
かなりの時間をかけて作ってくださっていることが想像できます。
心より感謝申し上げます。

ちょっとずつ!!

3・4年生が図工の時間に取り組んでいる「版画」が、いよいよ刷りの段階に入りました。

絵の具を少しずつ付けては、画用紙を置いてばれんで画用紙に刷っていく作業を繰り返しています。
絵の具の目安は、マヨネーズぐらいが理想なのですが、水が多すぎたり・少なすぎたりで、調整が難しそうな子どもたちでした。

ちょっとずつ・ちょっとずつ、色が重なっていくのがとてもきれいです。

完成が楽しみです!!

  

まとめの一言

4年生が、社会の火災予防、安全なくらし(事件や事故)のまとめとして、次のような標語を作成していました。
 ◯ サギ電話 すぐさま急いで 通報だ
 ◯ 火事になる みんなでやめよう 火遊びを
 ◯ 信号を むししないで 気をつけよう
 ◯ サギ電話 だと思ったら 電話切る
数年前まで、サギ電話については子どもたちから出てきませんでした。
改めて大きな社会問題であることに気付かされるとともに、このような電話があることを悲しく思います。
子どもたちのまとめから考えさせられました。

 

おいしい!!

給食には、これまで宮崎県産の牛肉、ウナギ、地頭鶏、マンゴーが出てきました。
今日は、宮崎県産養殖カンパチが出ました。
カンパチのパインソースです。
甘くて弾力があり、ぷりぷりとしていてとてもおいしかったです。
栄養教諭の先生が書いてくださる献立表の一口メモによると、宮崎県産の養殖カンパチの水揚げ量は全国第3位だそうです。
宮崎県はおいしいものがいっぱいですね。
 

変わり方

4年生は算数で、「変わり方」の学習をしています。

18本のストローを並べて、長方形をつくりました。
そして、縦と横のストロー本数の関係を表にまとめました。

子どもたちは、縦の本数が1本ずつ増えると、横の本数が1本ずつ減っていくことに気付きました。
また、縦と横の本数をたすと、9になることにも気付きました。

これから、表をかいたり、〇や△を使った式を立てたりして、「変わり方」について学習をしていきます。

    

この本、おすすめします!!

5年生が国語で、「この本、おすすめします」の学習をしています。
誰に、何の本を薦めるのかを考えて、紹介するための文章を書く学習です。

学校図書館で本を選んだり、自宅から本を持って来たりして、紹介する本を決めました。
これから、紹介するための文章を書いていきます。

相手(本を読む人)のことを考えて、伝わるように書いていきたいと思います。

  

子どもにも大人にも役立ちます

2月の保健室前の掲示物は「心も体も大切だよ」です。
言葉を振り返り、見直すコーナー、よりよい言葉かけを考えるコーナー、イライラを押さえる方法のコーナーがあります。
普段から気を付けて使っている言葉ですが、改めて振り返ったり考えたりすることができます。
イライラを押さえる方法は、大人でも実践するとよい方法です。


もう一つのコーナーは、諸小神社おみくじです。
これは1月の掲示物でしたが、子どもに大人気なので延長してくださいました。
毎朝ひく子、通りがかるたびにひく子、放課後にひく子など、今でもひく子が後を絶ちません。


今月も楽しく役に立つコーナーです。