学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

全国学力・学習状況調査(6年生)

昨日、6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。

全国の小学校6年生と中学校3年生が受ける学力調査です。

例年行われる国語と算数に加え、本年度は理科のテストも行われました。

本校の6年生5名も、真剣な表情でテストに取り組みました。結果が楽しみです。

昼休み

昼休みの様子です。

子どもたちも先生方も楽しそうに走り回っていました。

学校たんけん(1年生)

15日(金)に、1年生が学校たんけんをしました。

2人の2年生に案内され、学校のいろいろなところをまわりました。

写真は校長室について説明を聞いているところです。説明する2年生も立派でした。

2枚目の写真は、1年生が配った自分の名刺です。よくできていますね!

 

1年生の学習の様子

昨日の1年生教室の様子です。

生活科で植物の栽培経験について話していました。子どもたちは、保育所でいろいろな植物を育てたことを楽しそうに話していました。入学してまだ数日ですが、教室での学習にも慣れてきたようです。

朝のあいさつ運動

春の全国交通安全運動に合わせて、子どもたちによるあいさつ運動を行っています。

昨日からの3日間、学校近くの交差点(不土野郵便局前)に立ち、道行く車の皆さんに大きな声であいさつをしています(地区ごとに輪番)。車で通られる全ての方があいさつを返してくださり、子どもたちも元気をもらっています。