学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

なわとび

1・2年生が体育科でなわとびの学習をしています。新型コロナウイルス感染拡大のためになわとび大会が3月に延期になりましたが、子どもたちは友達との間隔を十分にとって、いろいろな技の練習に励んでいました。学習発表会の中でも技の一部を紹介するとのことです。

雪遊び

今日は節分、明日は立春、暦の上では春ですが、今朝は予想外の積雪でした。一面真っ白の運動場を見て、子どもたちは一目散に運動場へ。雪合戦や雪だるま作りなど、久しぶりの積雪に大はしゃぎでした。宮崎県でも中山間地域の子どもたちだけが味わえる楽しみですね。

コロナ禍の昼休み

オミクロン株の感染拡大で学校生活も変わりました。先週は給食時間の様子をお伝えしましたが、今日は昼休みの子どもたちの様子をお伝えします。子どもたちは密を避けること、道具を共有しないことを中心に昼休みを過ごしています。今までのように全校の子どもたちでサッカーをすることはできませんが、固定遊具や一輪車等で楽しく遊んでいます。一日も早いコロナ収束を願うばかりです。

コロナ禍の中での給食

全国的に新型コロナウイルス感染症が広がる中、本県においてもまん延防止等重点措置が県下全域に拡大されました。特にマスクを外す場面での感染が心配される中、本校では給食時間は全員消毒すること、児童一人一人がアクリル板を設置すること、全員同じ方向を向いて食べること、黙食することに取り組んでいます。今日の献立は野菜ラーメンと餃子、プリンでした。教室には麺をすする音だけが聞こえていました。子どもたちもしっかり感染予防対策に取り組んでいます。

給食感謝集会

全国給食感謝週間に合わせて、本校でも給食感謝集会を実施しました。毎日の給食を作っていただいている調理師さんの仕事の様子をテレビで見ました。野菜は3回洗うこと、90℃以上で殺菌すること、サラダは20℃以下に冷ますこと等、子どもたちだけでなく私たち教員も大変勉強になりました。生産者をはじめ調理師さん、給食の材料を運んでいただける方々等、多く方のおかげで毎日の給食が食べられることに感謝です。最後に子どもたちからの感謝のコメントの入ったカレンダーを調理師さんに贈りました。