学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

椎葉村教育研究論文表彰式

3月8日(火)に椎葉村教育研究論文表彰式がありました。村内6つの学校から12点の応募があり、本校の肥後小雪教諭が教育長賞を受賞しました。研究主題は「生き生きと文章を読み書きできる児童の育成」副題が「3・4年生国語科を中心とした表現活動を通して」です。子どもたちの読み書きのスキル向上のために、国語科や朝の音読タイムの活用、ICTの活用など、様々な面から主題に迫っている内容が評価されました。尾向小学校職員の受賞は励みであり、この研究を土台に今後子どもたちの学力をさらに伸ばしていこうと気持ちを新たにしました。

お別れ集会・お別れ遠足

3月4日(金)にお別れ集会とお別れ遠足を実施しました。お別れ集会では、1・2年生、3・4年生、5年生が卒業を控えた6年生を楽しませようと素晴らしい発表をしてくれました。6年生も笑顔で参加していました。その後、尾向保育園児との交流をしました。似顔絵を描いたり、運動場でボール遊びをしたりしました。午前11時頃に旧学校跡地に向けて学校を出発し、現地でブランコやツリーハウス、ジップラインで遊びました。6年生は巣箱も設置しました。春の訪れを感じさせるような天気で子どもたち全員楽しく過ごせました。旧学校跡地での遊びや巣箱設置では、尾前一日出さん方に大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

学習発表会

新型コロナ感染症拡大のために延期になっていた学習発表会を2月25日(金)に開催しました。大変寒い平日にもかかわらず、たくさんの方々に見ていただきました。1・2年生は「尾向のやいば」で、おむ太郎が鬼退治に出かけ最後は鬼と仲良くなる劇でした。1年間の学習内容をたくさん発表しました。3・4年生は「オムレンジャー」で、椎葉の特産物をもとに7人全員が正義のヒーローに変身しました。笑いあり涙ありで会場は大盛り上がりでした。5・6年生は「私たちのストーリー」で1年間の行事で考えたことや思ったことを発表しました。また、大切にしている言葉や座右の銘の発表もありました。作文は4人の子どもたちが発表しました。その時、その場での自分の気持ちを上手に表現していました。26人全員出席しての発表会、本当にうれしかったです。保護者の皆様、地域の皆様の感染対策へのご協力に感謝します。ありがとうございました。

季節感あふれる掲示物

家庭教育学級の保護者を中心に1階廊下の掲示物を作成していただきました。もうすぐ3月ということで雛飾りの掲示物です。26人の子どもたちが髪飾りと衣装を着けて満面の笑顔です。子どもたちも大喜びでした。ご来校の際は是非ご覧ください。

宮崎大学附属小学校とのオンライン交流

昨年に引き続き、今年も宮崎大学附属小学校とオンラインによる交流を実施しました。附属小学校は修学旅行での気付きや学びを、尾向小学校は焼畑について発表しました。附属小学校からは「そばを収穫した後、植林はするのですか?」「火入れの時の服装はどんなものですか?」などの質問があり、6年生が答えていました。日頃なかなかできない宮崎市の学校との交流に子どもたちも楽しそうでした。