学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

立派な卒業記念品

尾向小入口に立派な校名表示塔が設置されました。

本年度の卒業生5名と保護者の皆さんが製作されたものです。

当地区に甚大な被害をもたらした昨年9月の台風14号によって、それまで建っていた校名表示塔が倒れてしまいました。以前の表示塔も卒業記念品(平成2年卒業生)で、30年以上役目を果たしてくれました(2枚目の写真)。

今回、尾前一日出さんの協力も得て子どもたち・保護者が手作りされました。

これからずっと子どもたちの登下校を見守ってくれることと思います。卒業生と保護者の皆様、ありがとうございました。3枚目の写真が、卒業生と校名表示塔との記念写真です。

  

本年度最後の参観日 その2

2月24日に行った本年度最後の参観日(その2)です。

1・2年生は、生活科で学んだ「自分の成長ブック」を紹介する活動をそれぞれの学級で行いました。

生まれたときの様子や今までにできるようになったこと、これからの目標などを堂々と発表することができました。自分の成長について調べることで、育ててくれている家族への感謝の気持ちをもつことができたようです。

     

本年度最後の参観日 その1

2月24日(金)は、本年度最後の参観日でした。あいにくの雨模様でしたが、多くの保護者の皆様においでいただきました。1校時に家庭教育学級の閉級式を行ったあと、各学級の参観授業や懇談を行いました。

今日は、5・6年生と3・4年生の授業の様子を紹介します。

5・6年生は、将来の夢(6年)と改善したいところ(5年)を作文にまとめて発表しました。後半は、保護者の皆様と仕事(職業)についての意見交換を行いました。保護者の皆様が、どんな思いでそれぞれのお仕事をされているかを詳しく聞くことができました。

3・4年生は、今年一年間でできるようになったことを発表しました。計算や漢字については、保護者の皆様に問題を出してもらうなど、とてもなごやかな雰囲気の授業でした。

写真を3枚ずつ紹介します。

<1年生と2年生については、27日に紹介します。>

     

3月の詩「雨ニモマケズ」合格者第1号!

毎月行ってきた詩の暗唱ですが、本年度最後となる3月は宮澤賢治の「雨ニモマケズ」にしました。

長い詩なので、今週から取り組ませています(2月の詩を全員が合格しましたので)。

合格者が出るまでには時間がかかるだろうと予想していたのですが、何と早くも合格者が出ました(5年生です)。

家や学校で何度も練習して覚えたのだそうです。目標に向かって努力した姿に大きな拍手を送りたいと思います。

おめでとうございます!本人もとても嬉しそうでした。

1・2年生も一生懸命練習しているそうです。校長室で読んでもらうのが楽しみです。

椎葉村生涯学習フェスティバル

2月18日(土)、椎葉村体育館において生涯学習フェスティバルが行われました。

尾向小からは、意見発表の6年生、日添(ひぞえ)地区の神楽、人権作品で表彰される4年生が参加しました。

意見発表では、人前でも自信をもって活動できる人になりたいという目標を達成するために、校歌の伴奏や運動会の放送、学習でのパンフレットづくりなどを努力してきたことを発表しました。堂々と話す姿はとても立派でした。

日添地区の神楽を披露した6人の子どもたちは、堂々とした舞で見る人たちを感動させました。

他の学校の子どもたちの意見発表や太鼓などの発表を見ることもでき、とても充実した一日でした。

(コロナ禍のため、3年ぶりの開催だったとのことです。)

人権作品の表彰を受けた4年生も、とても嬉しそうでした。

  

宮崎大学教育学部附属小学校とのオンライン交流会

宮崎大学教育学部附属小学校と椎葉村内小学校のオンライン交流会が行われました。

本年度2回目の交流会で、今回は各学校で学んだことの紹介を行いました。

尾向小の5・6年生は焼畑体験学習や神楽について発表しました。また、他の学校の発表に積極的に質問したり感想を話したりすることができました(途中、3・4年生が見学をしました)。

遠く離れた附属小学校との交流をとても楽しんでいる様子でした。

  

青年会との交流会

2月15日、伝統となっている地元青年会との交流会を行いました(10年以上続いているそうです)。

今回は、尾向青年会から4名をお迎えしました。4つのブースを作り、子どもたちが班ごとに話を聞く時間を設定しました。子どもたちは、青年会の活動内容や入ったきっかけ、仕事についてなどを積極的に質問していました。ふだんから知っているお兄ちゃんお姉ちゃんなので、親しみをもって熱心に話を聞いていました。

その後、運動場で一緒に遊んでもらいました。とても寒い中でしたが、陣取りとドッジボールで楽しく過ごすことができました。

身近な先輩方との交流は、子どもたちにとってとても貴重で意義のある活動だと思いました。

参加していただいた4名の皆さん、ありがとうございました。

        

 

irori(いろり)入口の道路完成!

子どもたちが放課後子ども教室などで使っている尾向交流拠点施設irori(いろり)入口の道路が完成しました。

iroriの横(写真の奥)には尾向保育所があるので、朝夕は出入りの車が多いです。これまでは狭い通路を使っていたので、道路の完成で安全性が大きく向上しました。2枚目の写真は、朝の登校風景です。

 

なわとび集会

練習してきた成果を発表する場がやってきました(2月13日)。

短縄のいろいろな跳び方に挑戦したり長縄の記録に挑戦したりしました。

短縄では、自分の選んだ2つの跳び方を披露しました。時間いっぱい跳び続けようと一生懸命な姿に感動しました。

長縄では、5分間で何回跳べるかに挑戦しました。チームワークのよさが表れ、1・2年生が170回3・4年生が223回5・6年生が282回を跳びました。素晴らしい記録に笑顔がこぼれていました。

とても充実したなわとび集会でした。

      

新入児保護者説明会・体験入学

新年度に入学する子どもたちと保護者に来ていただいて保護者説明会と体験入学を行いました(2月8日)。

入学予定の子どもたちは、1年生教室で授業を体験しました。返事の練習や手の挙げ方、ひらがなの空(そら)書きの練習等をしました。とても楽しそうに体験をしていました。

保護者説明会の間は、1年生と一緒にお絵かきなどをして過ごしました。学校生活への期待が高まったことと思います。

新しい仲間が増えるのがとても楽しみです!

  

手話を体験(全校集会)

2月7日(火)の全校集会では、手話を体験する機会をつくりました。

私(校長)が手話での自己紹介をしたところ、子どもたちは目を丸くして見ていました。

手話という言葉について説明したあと、簡単なあいさつや指文字を練習しました。子どもたちはとても興味があるようで、指文字を一生懸命練習していました。

手話をきっかけにして、福祉について考えたり新しいことに挑戦したりする気持ちをもってくれると嬉しいです。

   

 

学習発表会(その3 最後です)

最後となる今日は、1年生の作文発表と5・6年生の発表、校歌斉唱などを紹介します。

1年生は、自分の家族の素晴らしいところを発表しました。家族を大事にする気持ちが伝わってきました。

5・6年生は「あなたはチームFORよりかしこいの!?」という題名で、クイズに答えながらこの一年間を振り返るという内容でした。会場も巻き込んで、とても楽しい時間でした。最後には、6年生が卒業を控えた気持ちを発表する場面があり、話しながら感極まる瞬間もありました。立派に成長した姿にとても感動しました。

今回の発表会は、準備や練習が実質1週間しかできませんでした。大きな不安の中でしたが、子どもたちと担任の先生方の努力で素晴らしい発表会となりました。子どもたちの底力を感じました。

おいでいただいた皆様、ありがとうございました。今後も、子どもたちの成長をあたたかく見守ってください。

            

学習発表会(その2)

今日は、6年生の作文発表と3・4年生の発表「ベジタブルファミリーの大大大大大冒険」の様子を紹介します。

6年生は、昨年9月に尾向地区を襲った台風14号のことを作文で発表しました。台風が近付いて不安だったこと、停電でたいへんだったこと、消防団の人たちが復旧作業をしてくださったことなどを発表し、自分も世の中の役に立つ人間になりたいという決意を述べました。とても立派な発表でした。

3・4年生の発表は、自分たちで脚本を書いた劇でした。楽しく暮らしていた野菜ファミリーのところに、悪者(肉)がやってきて野菜をさらっていきます。残った野菜は、仲間を取り返すために勉強や合奏など、自分たちの力を披露します。最後は、肉も野菜も必要だということで仲良くなるというストーリーでした。一人一人が動きやセリフを工夫した様子が伝わってきました。とてもおもしろく会場の笑いを何度も誘っていました。

         

 

学習発表会(その1)

12月5日(日)、保護者や地域の皆様をお迎えして学習発表会を行いました。

最低気温が氷点下4℃以下という厳しい寒さの中でしたが、子どもたちはとてもがんばりました。

今日は、開会から3年生の作文発表、1・2年生の発表「やきいもウォーズ~いもいも大魔神の襲来~」を紹介します。

<残りは明日とあさってに分けて紹介します。>

3年生の作文は、運動会の際に遠くから祖父母に来てもらって嬉しかったという内容でした。祖父母や家族を大切に思う気持ちが伝わってきました。

1・2年生の発表はドラマ仕立てになっており、芋掘りを邪魔する「いもいも大魔神」から、計算や縄跳び、音楽などの力で芋を取り戻すというストーリーでした。それぞれの発表がとても上手で、1・2年生の仲のよさも感じられました。

       

1月分のハッピー誕生会

都合でできなかった1月分のハッピー誕生会を行いました。

今回は、1年生と5年生です。

保護者の方からのメッセージ・友達からのメッセージのあとに本人からのひとことがありました。

今回も、こころあたたまる保護者や友達からのメッセージに感動しました。

2人とも、みんなから祝ってもらってとても嬉しそうでした。

<2月5日(日)は学習発表会です。午前9時スタートです!>

   

長縄跳びの練習(昼休み)

昼休み、運動場から「ハイッ、ハイッ!」という元気な声(かけ声)が聞こえてきました。

1・2年生が先生と一緒に練習をしている声でした。近づいてみると、6年生の女の子が一人入って1・2年生にタイミングを教えてあげていました。優しい上級生ですね。

見ているうちにもどんどん上手になり、ますます楽しそうなかけ声が響いていました。14日(火)のなわとび大会が楽しみです。

  

 

詩の暗唱(びっくり!)

2月に入り、暗唱する詩も変わりました。

2月は宮沢章二さんという方の「うめの花」という詩を暗唱します。

子どもたちは今朝、玄関前の掲示板で初めてその詩を見たのですが、昼休みには2年生の男の子が暗唱しにやってきました。この短時間のうちに覚えたそうです。完璧に暗唱でき、とても驚きました。

この2年生は、11月から連続で1番乗りです。すばらしい!!

登校と授業の風景

今朝は氷点下6℃まで下がりました。

寒さの中でも、26名の子どもたちは元気に登校して勉強しています。今週末(2月5日)には学習発表会があるので、発表に向けた練習も始まっています(4枚目の写真は3・4年生の練習風景です)。

     

朝のボランティア

尾向小の子どもたちは、登校すると運動場や校内での清掃に自主的に取り組んでいます。

最近は寒い日が続いているので校内の清掃が中心です。誰に指示されることもなく、自分たちで相談しながら場所を探して掃除する姿が当たり前になっています。そのような上級生の姿を見ながら、下級生も自然に活動しています。

雪はとけてきましたが・・・

先日の雪はとけてきましたが、再び雪が降り始めています。風に舞っている感じなので積もらないかもしれませんが、今後が心配です。

運動場の雪はほとんどなくなりました。