真っ赤に色いた葉も落ち始めています。登校後、子どもたちは白い息を吐きながら、落ち葉を集めてきれいにする。運動会、150周年記念式典、収穫祭など、たくさんの行事があった2学期でした。一つ一つの行事を通して、学ぶことが多く、実り多い2学期となりました。冬休みまであと数日ですが、友達と仲良く楽しく学校生活を送り、元気に冬休みを迎えてほしいと思います。
〈12月の行事予定〉
学校の様子
5月18日 椎葉村スポーツ少年団春季大会
尾向小からは剣道に6名、ソフトボールに9名の子どもたちが参加しました。剣道では、力強い声が武道場に響いていました。一つずつ学年が上がって、さらに動きに鋭さが出てきていました。ソフトボールは、新チームになって2ヶ月足らずですが、一人ひとりに活躍の場があり、念願の1勝ができました。
←結団式(剣道)
←結団式(ソフトボール)
←2年生同士の対決
←素早い動きの6年生
←6年生のバッティング①
←6年生のバッティング②
←6年生のバッティング②
←ナイスピッチング
←ヒットで塁にでました
←1年生もがんばりました
←見事な勝利でした
5月14日 住みよいふるさとづくりプロジェクト「クリーン作戦」
総合的な学習の時間に3~6年生は、自分たちの住んでいる地域をより住みやすくするために何をすればよいかを考え、ゴミ拾い活動をする計画を立てました。5月28日のクリーン作戦に向けて各班でコースを決めたり、注意点を話し合ったりしました。また、ゴミが落ちていそうな場所も考え、なぜそう考えるかも発表しあいました。
5月13日 宿泊学習前日
明日の宿泊学習に5年生の2名が参加します。2人ともとても楽しみにしているようです。楽しく学びの多い宿泊学習になるといいです。
「みんなで眠ったり生活したりするのが楽しみです。みんなで協力したいです。」
「アスレチックやサイクリングが楽しみです。規律・協同・友愛・奉仕をがんばります。」
出発式でのあいさつの練習をしました。
5月8日 用務員さんに感謝
5月になり雑草の生育が旺盛になる時期になりました。雑草を放置しておくと、見た目の悪さはもちろん、蚊などの住処になり不衛生になってしまいます。また、子どもたちの安全にも関わってきます。用務員さんが生け垣の間やグランド周辺は、草刈り機で刈り込んでくださっています。今日は、草刈りをした後、グランドに生えた雑草を一本一本抜いてくださっていました。
ツツジの周りやグランド脇をきれいに刈り込んでくださいました。
一つ一つ雑草を抜いてくださっています。根気のいる作業です。
5月2日 授業の様子(1年生・4年生)
今日は、集合学習打合せ会が午後から椎葉小で開かれるので、4時間授業でした。1校時の開始時刻も通常より早めでした。授業では、1年生は、ひらがなの書きとり練習をしました。「こ」「い」等を練習しました。ノートに1字1字丁寧に書いていました。
4年生は、「2けた÷1けた」のわり算の計算を学習していました。4年生の算数は、高学年や中学校の内容とも直接結びつく大事な内容を学習します。
←1年生のひらがなの書きとりの学習
←4年生のわり算の学習
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野383
北緯32度29分 東経131度4分
標高 約540m
電話番号
0982-67-5014
FAX
0982-67-5014
本Webページの著作権は、尾向小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
(関係者のみ)
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
56年 焼畑パンフレット!原稿.docx
5
|
2023/09/28 |
|
|
尾向小焼畑紹介.ppt
5
|
2023/09/28 |
|