真っ赤に色いた葉も落ち始めています。登校後、子どもたちは白い息を吐きながら、落ち葉を集めてきれいにする。運動会、150周年記念式典、収穫祭など、たくさんの行事があった2学期でした。一つ一つの行事を通して、学ぶことが多く、実り多い2学期となりました。冬休みまであと数日ですが、友達と仲良く楽しく学校生活を送り、元気に冬休みを迎えてほしいと思います。
〈12月の行事予定〉
2022年9月の記事一覧
学校再開!
週休日、祝日、さらには台風14号の影響による臨時休業(3日間)を経て、9日ぶりに学校が再開しました。
元気な子どもたちの顔を見て、職員一同ほっと胸をなで下ろしました。やはり子どもたちは学校の宝物です。
子どもたちは、台風の被害や臨時休業中の生活などについていろいろな話を聞かせてくれました。復旧作業にあたったおうちの方や地域の方の様子もよく見ていたようです。人生のお手本として学ぶことも多かったと思います。
朝の時間には、各学級で台風についての話をしていました。先生が撮影した台風被害の写真を見て考えたり、お互いに台風や被害の様子を伝え合ったりしている学級もあります。
インフラがまだじゅうぶんではない地区もありますが、子どもたちの笑顔が地区全体に元気を与えることにつながるのではと思っています。
写真は、朝の時間の様子です。
月曜からの学校再開を目標に「やるぞー!」
本日、3日目の臨時休業です。地域の復旧活動を心強く感じながら、学校でも再開に向けた準備を進めています。
昨日、心配していた孤立状態の地区の子どもたちのところに何名かの職員が出向き、会うことができました。
本日の宮崎日日新聞1面に掲載されたように、尾向地区の被害は甚大です。しかし、地元消防団を中心とした地域の皆様の多大なご努力により、少しずつ復旧が進んでいます。心から感謝いたします。
写真は、運動会に向けて校舎に貼ったスローガンです。子どもたち一人一人が書きました。台風の風による窓の振動ではがれている部分もありますが、スローガンのように尾向地区全体が「やるぞー!」と立ち上がっている気がします(現在は修復しています)。
「太陽のように かがやけ元気かがやけ笑顔かがやけ情熱かがやけ尾向っ子 やるぞやるぞやるぞー!」
22日(木)も臨時休業とします
様々な事情を考慮し、明日(22日)も臨時休業とします。
地域の多くの皆様の手によって、少しずつ復旧が進んでおりますが、地域の孤立や停電、断水、携帯電話の不通などが解消されておりません。
一日も早く復旧し、学校も再開できることを願っています。
写真は、尾向保育所の子どもたちが運動場で遊んでいる様子です。運動場一面に散乱していた葉っぱは学校職員で片付けました。子どもたちが元気に遊ぶ様子を見ると元気が出ます。
21日(水)も臨時休業とします
校区内道路の状況、停電や断水が継続していることなどを考慮し、明日(21日)も臨時休業とします。
なお、村内の他の小中学校も同様に休業となるそうです。
臨時休業(台風の被害)
台風14号の影響を大きく受け、椎葉村及び尾向地区は甚大な被害を受けました。
各所で道路の寸断、断水、停電と生活を支える大事なインフラが影響を受けています。
村内だけでなく諸塚村などでも道路が寸断されたことで、椎葉村から村外への移動が一切できませんでした(現在は五ヶ瀬に抜けるルートが通行可能となりました)。
尾向小校区内でも、各地区を結ぶ道路が複数箇所で被害を受け、移動困難な地域がいくつかあります。停電や断水が続いている地域もあります。懸命に復旧作業をされている地元消防団をはじめとする多くの皆様に深く感謝いたします。また、被害を受けられた皆様に心からお見舞いを申し上げます。
このような状況を受け、本日は椎葉村内の全ての小中学校が臨時休業となりました。明日以降については検討中です。一日も早く復興し、子どもたちの笑顔が学校に戻ってくることを願っています。
写真は、台風通過後(19日)の川の様子です。比較のため、8月の渓谷祭りの際の写真も下に掲載します。ほぼ同じ場所です。自然の脅威を感じます。
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野383
北緯32度29分 東経131度4分
標高 約540m
電話番号
0982-67-5014
FAX
0982-67-5014
本Webページの著作権は、尾向小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
(関係者のみ)
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
56年 焼畑パンフレット!原稿.docx
5
|
2023/09/28 |
|
|
尾向小焼畑紹介.ppt
5
|
2023/09/28 |
|