2022年1月の記事一覧

校内書き初め展

渡り廊下の掲示板には、書き初めの作品が掲示してあります。学年ごとに、新春にふさわしい文字が並んでいます。一年のはじまりの月に、一人一人の子どもが今年の抱負をもち、気持ちを込めて丁寧に文字を書きました。

棒踊り発表本番

3・4年生が、これまで一生懸命に練習してきた、伝承活動「大牟礼棒踊り」の発表を運動場で行いました。天候にも恵まれ、青空の下、元気に踊りました。発表会のご案内をさしあげとろころ、多くの保護者の皆様も参観していただきました。応援有り難うございました。、

新春子どもの声を聴く会

市内の小中学校から代表が参加し、「将来の夢」について発表しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各学校からのリモート参加となりました。本校からも、代表の6年生が少し緊張した表情で、3分間で将来の夢を発表しました。それぞれの学校の代表者のそれぞれの将来の夢を聴くことができ、有意義な時間を過ごしました。

本番に向けて最後の練習

3・4年生が、地域の伝承活動である大牟礼棒踊りを、本番に向けて最後の練習をしました。本番同様、はっぴも着て、指導の先生からの熱の入った最後のご指導もいただきました。練習の様子が、テレビや新聞でも報道されており、それを見た子ども達は、さらに意欲的に練習に励んでいました。

てこを使った道具

6年生の理科で、てこを利用した道具のつくりについて学習しました。身の回りの物で、てこを使った道具を、支点・力点・作用点の位置関係で3種類に分け、それぞれの道具がどのように便利なのかを、てこの原理の言葉をうまく使って、説明をしました。その際、タブレットも活用し、友達の考えた情報を共有したり、支点などの位置を画面上で確認したりしました。