2021年12月の記事一覧

ICT支援員さん

タブレットを使った学習がはじまり、いろいろな学習で活用する機会が増えてきました。学校には、ICT支援員さんが派遣されており、タブレットやデジタル教科書など、ICT機器を活用する際に、使い方のサポートやトラブル発生時の対応をしてくださいます。今日は、1年生が季節の草花の写真を撮る際の技術的な補助をしていただいたり、4年生では、「ふるさとの食を伝える」ためのリーフレット作りの補助をしていただきました。

特別授業②

文化庁「文化芸術による子供育成事業」(芸術家の派遣事業)として講師を招いた、身体表現による創作活動の二日目を行いました。今日は、6年生一人一人が創作した身体表現や、3種類のカラーテープを使って分かれたグループごとの創作ダンスなどを組み合わせて、表現活動を行いました。子ども達は、のびのびと体育館全面を使って、表現活動を楽しんでいました。

特別授業

今日から3日間、文化庁「文化芸術による子供育成事業」(芸術家の派遣事業)として講師を招いて、身体表現による創作活動を行います。今日は、5・6年生が、一週間の曜日を英語に似せた言葉と音楽に合わせて、自由に身体表現などを行いました。子ども達は、自由な発想で、力いっぱい表現していました。

持久走大会

天候にも恵まれ、寒空の中でしたが、参観日に合わせて、低中高学年に分かれての持久走大会を行いました。子ども達は、これまで練習してきた力を精一杯発揮して、最後まで一生懸命に走り抜きました。応援の保護者の皆様、有り難うございました。

今年最後の学校参観日

本日は、今年最後の学校参観日でした。全学年、人権にかかわる道徳の授業を行い、子ども達の人権意識の高揚を図りました。学級懇談会では、これまでの反省や冬休みの過ごし方などについて話題となりました。また、朝早くからベルマークの集計作業をしていただいた保護者の方もおり、有り難うございました。

歴史の学習

6年社会「明治の新しい国づくり」の学習で、時代の異なる2枚の絵から、学習課題をたてる学習をしました。子ども達は、2枚の絵の相違点から、新しい時代の変化の原因についての学習課題をたてました。タブレットも活用しながら思考し、タブレット操作等で困った時には、ICT支援員のサポートを受けて学習しました。


外掃除

今日は、外掃除の日です。校庭や思い出坂に溜まった、たくさんの落ち葉を掃除しました。イチョウの葉が集まって、ふかふかの落ち葉の絨毯ができていました。

学習支援ボランティア

6年生の家庭科の学習で、エプロンを作りました。手縫いの仕方やミシン縫いの仕方について、学習支援ボランティアの方にもお手伝いをしていただきながら、丁寧にエプロンを仕上げていました。

寒さに負けずボランティア

12月に入り、一段と冷え込んできましたが、登校してきた上学年の子ども達が、寒さに負けず“思い出坂”の落ち葉掃きをしてくれました。掃いても掃いても落ちてくる、イチョウの葉を時折眺めては、熱心に掃除していました。

全校朝会

12月の全校朝会を行いました。小村寿太郎さんをはじめ、日南市出身の偉人の話などから、「誠の心」の大切さについて学びました。また、担当の先生からの、世界の食文化の違いを例に、思い込みで人を見たり、きめつけてはいけないという話を、子ども達は静かに聞いていました。最後に、コンクールで優秀な成績を収めた子どもの表彰も行いました。