ブログ  随時更新しています!

諸小ブログ

新入学児童保護者説明会

やぶ椿が花盛り。一年間で最も寒いこの時期・・・明日からの寒波が心配です。

そんな中、次年度入学予定児童の保護者への学校説明会が行われました。

ドキドキの入学に向けて、準備が進みます。

 

音訓カルタ

3年生が作った音訓カルタ(一つの漢字の音読みと訓読みが入ったカルタ)

をみんなで楽しみました。

自分たちで作ったカルタに大盛り上がりでした。

おもちゃまつり

1・2年生がおもちゃまつり」を開催!!

M2学習が中止になり、荒谷小学校のお友達と一緒にすることはできませんでしたが

楽しく活動することができていました。

 

 

 

 

CRTテスト

毎年実施しているCRTテスト

二日間をかけて「国語」と「算数」を実施しました。

真剣な表情で取り組みました。

地域の皆様ありがとうございます

子どもたちの登校の様子を日々見守っていただいている地域の皆様

いつもありがとうございます。

子どもたちが日頃の感謝の気持ちをお手紙にしました。

これからも、よろしくお願いします。

 

 

 

 ←中学校の校長先生も、毎朝ありがとうございます。

地区別集会

本日3学期最初の「地区別集会」でした。

各登校班が3学期の「あいさつ」「行動」の目標をたてました。

班長・副班長さんを中心に、安全な登校をよろしくお願いします。

 

火災避難訓練

本日1月17日は「阪神淡路大震災」から28年目の日です。

本校では、火災の避難訓練が行われました。

役場防災担当の方に来ていただき、訓練の後大切なお話をしていただきました。

その後、6年生児童と職員による消化器訓練を実施しました。

 

 

 

第3学期始業式

令和4年度第3学期の始業式が行われました。

児童代表の作文発表の後、校長先生がお話をされました。

 

式の後は、各担当の先生方からのお話です。

 

元気いっぱいの楽しい学校生活になるよう頑張りましょう!

市町村対抗駅伝大会

成人の日は「宮崎県市町村対抗駅伝大会」でした。

本校からも、3名の選手が出走しました。

2名のサポートメンバーを含めた計5名が郷土の誇りをかけて大会に出場!

力走を見せた子どもたちに拍手です!!

保護者の皆様を始め、大会に向けてご尽力いただきました皆様、ほんとうにありがとうございました。

 

雪景色の2学期最終日

3学期最終日は、雪景色となりました。

昨日の夕方から降り始めた雪が、小学校にも積もりました。

寒い中ですが、登校できる子どもたちは、元気に登校してきました。

 

明日から、冬休みです。

 

メリークリスマス!!

良い年をお迎えください。

1日はやい「終業式」

明日の天候の予報が「雪」ということで、全員登校できない可能性を考え

1日はやい「終業式」を急遽行いました。

幼稚園生の発表と2年生の発表の後、校長先生からお話がありました。

冬休みを「たのしく」「安全」に過ごすようにお話がありました。

 

全校集会

12月の全校集会です。

夏休みの作品や文集「ともだち」などでたくさんの子どもたちが「賞」をとりました。

たくさんの表彰にあたたかい拍手が贈られました。

受賞したみなさん「おめでとうございます」

 

 

 

ふれあい給食

 

 

 

 

 

 この日は、学校給食の日でした。普段から食材や学校給食でお世話になっている地域の皆さんを招いて「ふれあい給食」です。食材の話などをしながら、楽しい時間を過ごすことができました。

 この日のメニューには「しし肉」が提供されました。諸塚ならではの給食!とてもおいしかったです。

 

盛り上げてくれています。

放課後児童クラブの皆さんが、活動場所にクリスマスのかざりつけ!

集まった子どもたちからは、歓声が上がっていました。

いつも、子どもたちの様子をやさしく暖かく見守っていただき、ほんとうにありがとうございます。

 

こちらは、スマイルの前のクリスマスツリーです。

かわいく仕上がっています。

地区別集会

この日は、地区別集会。

各地区の登校班が集まり、2学期の反省をしました。

もっと「あいさつ」をがんばる!などの反省が出ていました。

 

読み聞かせ(え本よみ隊)

12月の「え本よみ隊」による読み聞かせです。

今回も、昔話から、だじゃれ、しいたけ・・・など

多種多様な絵本を準備していただきました。

毎回工夫を凝らした読み聞かせに感謝!!