諸小ブログ
最後の参観日
今週の水曜日に今年度最後の参観日がありました。
どの学年の子どもたちも、1年間の学びの成長を一生懸命発表していました。
家庭教育学級も開かれ、多くの保護者の方々にもご参加いただきました。
大根収穫!
学校の花壇で育てていた大根を、3月1日の朝3・4年生が収穫しました。
水やりなどのお世話を登校後に続けていた子どもたちです。
収穫の喜びいっぱいの朝の様子でした。
椎茸コマ打ち体験
2月21日(水)に椎茸のコマ打ち体験をしました。
JAの方々をお招きし、コマ打ちの仕方を教わった後に一人一本ずつコマ打ち体験を行いました。
椎茸の収穫が楽しみですね。全校児童でしっかり水やりや管理をしていきます。
全校みんなで遊びました
2月16日の昼休みに、全校児童で「けいどろ」をして遊びました。
保健体育委員会の児童が計画し、
全校児童に「何をして遊ぶか」についてアンケートをとって、実現しました。
天気も良く、みんなで汗びっしょりになりながら運動場を走り回りました。よい思い出になりました。
「諸塚のよさを感じてもらうベンチ」完成しました!
高学年の子どもたちが、先日の学習発表会で、諸塚のよさをもっとアピールするための作戦について提案しました。
「観光客が休めるように、特産の木を使ったベンチをつくろう!」
西田さん(結杏さんのお母さん)に相談したところ、 耳川森林組合諸塚支所様のご厚意で、木材をいただくことができました。
早速、ベンチの作製にかかりましたが、加工する作業は、想像以上にたいへんで、学習発表会の場で多くの人に「力を貸してください」と呼びかけることになりました。
この呼びかけに、黒木重人(諸塚交通社長)さん、甲斐宣人さん(詩乃さん藏人さんのお父さん)方が応じてくださり、立派ないすを完成させてくださいました。
「村のためにできることをやりたい!」という思いをすぐ実行に移せる子どもたち。
それをがっちりサポートして、子どもの「やる気」を応援してくださる地域・保護者の方々。
この機動力、つながりが、必ず、村を動かす力になっていくことと考えます。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。