ブログ  随時更新しています!

諸小ブログ

7月の参観日

7月4日(火)に参観日がありました。

今回が1学期最後で、全ての学年が水泳の授業を行いました。

保護者の方々が見守る中で、子どもたちは息継ぎやバタ足など懸命に泳いでいました。

また、3時間目には家庭教育学級が行われました。沢山の保護者の方々に参加いただきました。

「あいさつ返事・言葉遣い」をテーマに、和やかな雰囲気の中、意見交流をされていました。

 

せせらぎの里訪問

6月20日(火)に5・6年生がせせらぎの里を訪問しました。

「福祉や地域を知る」という目的で、訪問させていただきました。

施設の方のお話を聞いたり、施設の見学や体験などをさせていただいたりと、

子どもたちにとって貴重な経験になりました。

 

支援訪問がありました

6月15日(木)に諸塚小学校で学校支援訪問が行われました。

本校の主題研究のテーマである「主体的・対話的な学び」のある学習を目指し、6年生が道徳の授業を行いました。

子どもたち一人一人が熱心に考え、意見を言う姿がとても立派でした。

授業の後は、先生方と教育委員会の方でよりよい授業の在り方について協議を行いました。

 

プール開き

6月9日(金)に各学年でプール開きが行われました。

子どもたちもプールに入れるのを朝から楽しみにしていた様子でした。

子どもたちも大好きなプール、安全に気をつけてたくさん泳いでほしいと思います。

え本よみ隊の皆さんの「読み聞かせ」

5月24日(水)に「え本よみ隊」による読み聞かせがありました。

毎月子どもたちが楽しみにしている素敵な時間です。

各学年に合わせた読み聞かせで、子どもたちも興味津々で目を輝かせています。

「え本よみ隊」の皆さん、いつもありがとうございます。