もろっ子の活動を発信中!

諸小ブログ

6月学校参観日・学級懇談

今年度2回目の学校参観日でした。子ども達のウキウキしている顔を見ると参観日の嬉しさが伝わってきます。

〇1年生:学級活動「ふあんなきもちを小さくするほうほう」

・不安な気持ちを小さくする方法を自分で考え見つけることができました。

〇2年生:国語「スイミー」

・自分の考えの発表やスイミーのまとめの劇を通してスイミーのよさを伝えていました。

〇3年生:算数「1万をこえる数」

・自由進度学習を取り入れ、一人一人が自分のペースで熱心に問題解決をしていました。

〇4年生・なのはな:学級活動「自分を大切に」

・「SOSの出し方」について、心配事を抱えず相談することや相談する方法を保護者の方々とも共有できていました。

〇5・6年生:担任の先生の直接指導と間接指導のある「複式指導」を見ていただきました。

○5年生:算数「割合」、6年生:算数「分数÷分数」

・間接指導の時にも学習の進め方を確認し自分で考えたり友達と話し合ったりしながら前向きに取り組んでいました。

 

3,4年生の習字

3,4年生の廊下には、子ども達が一生懸命に書いた習字が掲示されています。3年生は、学校での習字は4月に始めたばかりですが、打ち込みや止めに気を付けて元気な「二」を書くことができています。4年生は、「ウかんむり」と、「つくり」の配列や、小さな点の書き方にも気を付けて、ていねいにバランス良く書くことができています。毛筆では、筆圧に注意して書くことも学んでいきます。

担任の先生による読み聞かせ

今日の朝の活動は、学級担任の先生による読み聞かせでした。先生方も学級の子どもに読んであげたいものを選書し練習をして上手に読み聞かせをしていました。子ども達がのめり込んで聞き入っている様子、楽しんで聞いている様子をみることもでき、朝からすてきな1日が始まりました。

1・2年生「水遊び」学習

1・2年生は小プールで、「水遊び」をしています。水に慣れながら、水への不安感を取り除き、水の中を移動すること、もぐったり浮いたりすることの心地よさや楽しさをあじわうことができることが目標です。お友達と水のかけあいっこをしたり、水中のボールなどを拾ったりする運動遊びを楽しんでいる様子が見られました。

そして、諸塚小のプールにはすてきなステンドグラスも入っています。

諸塚献立の日

今日は月に1回の諸塚学校給食の日でした。献立は、「麦ごはん 牛乳 ひむか牛丼 千切り大根の白和え」です。ひむか牛丼には諸塚村産の玉ねぎ、しいたけ、県産のピーマンを使っています。米も諸塚産の美味しいお米です。千切り大根は宮崎県産です。地元の美味しい食材をいかした給食を美味しそうに食べていました。牛丼は具だくさんで甘辛く美味しい味付けでした。白和えの、千切り大根のシャキシャキとした食感と栄養バランスがとてもいいと思いました。子ども達も美味しくいただいていました。