もろっ子の活動を発信中!

諸小ブログ

心を込めて

保健室前の7月の掲示は、熱中症予防です。
熱中症を予防するために大切なことが、子どもたちに分かりやすく作られています。


この中には、ただ読むだけではなく、子どもたちが操作しながら学ぶコーナーもあります。

左の絵では、氷を貼りながら熱中症のときにどこを冷やせばよいか学ぶことができます。
右の絵では、洋服を着せた後に解答を見ることで、この時季にふさわしい服装を学ぶことができます。
楽しく学ぶことができるコーナーです。

この掲示にはミニ七夕があり、保健室の先生の願いごとが書かれていました。

「諸塚小のみんなが、まいにち けんこうでいられますように☆」と。

毎回、心がこもっています。

何だろう?

2年生の廊下に図工の作品が掲示されていました。
黒画用紙に、切った白い画用紙が貼られています。
「何だろう?」
「◯◯かな。」
「◯◯に見えるな。」
思わず想像してしまいます。

作品のタイトルを見ると、なるほど。

画用紙を切って、子どもたちも想像しながら貼っていったことが分かります。

子どもたちが何を考えながら貼っていったのかを想像しながら見ると、更に楽しいです。
 

真剣な話合い

5年生が、算数で多角形の内角の和の求め方を考えていました。
まず、個人で考え、グループでの話合いに入りました。
一人の子どもが意見を発表すると、それを聞いていた子どもが質問します。
質問されると、それに対してはっきりと答えます。
このような真剣な話合いが行われていました。
対話的な学習でしっかりと思考を深めています。

PTA会長の表彰式

 昨年度、郡のPTA活動においてもご尽力されましたPTA会長の表彰式を、先日の理事会の中で行いました。
本当にありがとうございました。

小数の学習

4年生は算数で「小数」の学習をしています。
これまでに、小数第一位や小数第二位などの位の学習や、数を10倍したり10で割ったりしたときの位の変化について学習してきました。

今日は、数直線を使って、小数の大きさ比べをしました。
1,515と1,57では、どちらが大きいかを考えて、話し合いました。
友達の説明に対して質問したり、共感したりしながら答えを求めることができました。

これから学習も終盤に入ります。
復習をしながらテストに向けて練習をしていきたいです。