もろっ子の活動を発信中!

諸小ブログ

自ら進んで

本校は山間部に位置しているため自然豊かです。
多くの動植物が見られます。
最近はサルが学校付近で見られたため、朝、保護者の皆様に学校まで送っていただいたりもしています。
それで、いつもより早く登校する子どももいます。
その子どもたちが、登校後すぐに校門付近の草むしりをしてくれています。
これまでも4年生以上が朝のボランティアで掃除をしていましたが、今回は1年生でしてくれている子もいます。
誰かに言われてしているわけではありません。
「朝早く来て時間があるから草をむしる。」 何とすばらしいのでしょう!
その奉仕の心に感動です!!

報告する文章

5・6年生は国語で「報告する文章」を学習しています。
5年生は「みんなが過ごしやすい町に」、6年生は「エコ活動」というテーマで調べ学習をしています。子ども達は、本やインターネット、インタビューなど、様々な方法で調べています。

これから、調べたことをまとめて学級で報告する予定です。

  

わたしの6月の絵

3・4年生の図工では、「わたしの6月の絵」という題材で絵を描いています。
6月と言えば…梅雨・カエル・ホタル・アジサイ・虹など、一人一人様々なイメージがあるようです。

まず、絵の具でいろいろな「6月」からイメージ色を作りました。
そして、その色を使って思い思いの絵を描きました。

来週に完成する予定です。

          



ぜひご覧ください!

学校だより6月号を掲載しています。「学校メニュー」の「学校だより・お知らせ」をクリックし、「令和2年度」の「1学期」の中をご覧ください。
なお、校内で配付したものとは写真を変えたり、名前を省略したりしていますのでご了承ください。

よく分かりました

6年生は、理科で「人の体のつくり」の学習をしました。
6年生教室には、そのまとめが掲示してありました。
図を書いたり、大切なところに色を付けたりしているので大変分かりやすいです。
とても丁寧に書いています。

また、まとめの下には、クラスの友達が付箋紙に書いてくれた「まとめのいいところ」が貼ってありました。
お互いのいいところを認め合うのもすばらしいですね。