もろっ子の活動を発信中!

諸小ブログ

諸塚の木々にも花!!

 桜の開花宣言が各地から聞かれるようになり、目を楽しませてくれる時期になりました。
 諸塚の山々の木々が新芽を吹くのももうすぐです。
 学校の周りで見つけた春の木々の花を紹介します。



春の陽気に誘われて、アナグマも顔を出しました。

受賞いたしました

諸塚小学校PTAでは、年に2回PTA新聞「さぎり」を発行しています。
PTA文化部の保護者と教員で編集を行い、児童全員が登場する手作り感あふれる新聞です。

そのPTA新聞「さぎり」が、今回、宮日PTA新聞コンクールで最優秀賞を獲得しました。
新聞に大きく取り挙げられ、立派な賞状とトロフィーもいただきました。
これからも愛され続けるPTA新聞であることでしょう。
 

はこの形

2年生は、算数で、「はこの形」の学習をしています。
はこの面や頂点、辺などについて調べていく学習です。
昨日は、はこの頂点と辺について理解するために、竹ひごと粘土を使って、はこの立体を作りました。
「粘土は『頂点』だ!」
「竹ひごは『辺』ですね!」
という子どもたちの気付きの声が聞かれました。



弁当の日がやってきた!


3月4日のお別れ遠足にあわせて、「弁当の日」を実施しました。
前もって計画を立てて、自分たちの力でお弁当つくりに挑戦してもらいました。
みんな彩りよくおいしそうなお弁当ばかりでした。
今はやりのキャラ弁当に挑戦している人もいました。
自分たちで作ったお弁当なので、美味しさも倍増したことでしょう。
みんな美味しそうに食べていました。




お別れ遠足

3月4日は、お別れ遠足の日となりました。6年生にとって最後の遠足です。縦割りの班で、ウォークラリーをしたり、お弁当を食べたりと交流を深めました。楽しそうな子ども達の笑顔があふれていました。6年生は、最後ということで感慨深い1日だったようです。

また、遠足の日は、「弁当の日」にもなっており、朝からお弁当作りも頑張った子ども達です。お弁当紹介の時には、力作揃いでびっくりしました。朝早くから、頑張った諸っ子たちです。