諸小ブログ
学習発表会に向けて準備中!
3・4年生は、総合的な学習で「諸塚のよさ」について調べてきました。
先週は、諸塚神社の宮司さんから諸塚の祭りや伝統について教えていただきました。
また、今週は、みさか造園の方から諸塚の植物について教えていただきました。
祭りや伝統についての講話では、諸塚にはたくさんの祭りがあること、地域の方々が協力して取り組んでいる
ことなどたくさんのよさを見つけることができました。
植物についての講話では、キレンゲショウマなどの希少な植物について教えていただきました。また、それら
希少な植物を守るために苦労されていることについても教えていただだき、環境を守る大切さに気づくことが
できました。
これら学習したことは、2月1日(土)の学習発表会で発表予定です。
たくさんの参観お待ちしております。
3学期が始まりました
諸塚小学校の3学期がスタートしました。いよいよ学年の締めくくりとなる3学期です。
子どもたちはいつものように朝元気に笑顔で登校してきました。
始業式では、幼稚園生や2年生、そして6年生の代表児童が3学期の抱負等を述べてくれました。
また、校長先生の話や、各担当の先生方の話を児童のみんなが真剣に聞くことが出来ていました。
人権の花✿
人権の花感謝状贈呈式がありました。
児童代表が感謝状を受け取りました。春と秋にお花をいただき、全校生徒でお世話をしました。
どの花もそれぞれに綺麗で花壇を色鮮やかに彩ってくれました。
また、人権作品の表彰、児童代表の言葉もあり、全校で人権について考えることができました。
クリスマスってドキドキ
1年生です!!
先日2年生と一緒にクリスマスツリーとクリスマスツリーを作りました!
可愛く、ワクワクする作品ができました☺
ありがとうございました!
先週の150周年から、今週の持久走大会と、たくさんの学校行事が行われました。
保護者の皆様から、様々な面で御協力いただけたkとで、どの行事でも子ども達が生き生きと!!思いっ切り!!活動する姿を見ることができました。
2学期も残りわずか、子ども達が笑顔で学校生活を送れるよう
職員一同でサポートしていきます。
パブリック
電話番号
0982-65-0009
FAX
0982ー65-0171