諸塚村立 諸塚小学校
自然に学び、人とつながり、未来へ伸びる。諸塚村立諸塚小学校は、明治7年(1874年)の創立以来、152年にわたり地域とともに歩んできました。50名の子どもたちが、地域とのつながりを大切にしながら、のびのびと学んでいます。「あいさつ日本一」を合言葉に、元気なあいさつが、学校と地域を結んでいます。
45人で広い校舎を黙々と掃除をする姿が見られます。1教室をたった2名で、長い階段もたった2名で、行っているところもあります。上級生が下級生に教える姿も見られます。いつも学校をきれいにしてくれて、ほんとうにありがとう!もろっ子達は、ほんとうにがんばり屋さんです。
今日は、県北部教育事務所と村教育委員会による学校支援訪問でした。8名の関係の方々に学校の様子を見ていただきました。子ども達が落ち着き集中して学習しているというコメントをたくさんいただきました。たくさんの方に参観されながらも、算数では自分たちで答えの出し方を話し合ったり、自分の取り組みたい課題に取り組んだりするなど、意欲的に取り組んでいました。
放課後の児童クラブ「もろっ子」での過ごし方について、確認をしました。
その中で、「もろっこ」の時のランドセルの整理整頓の様子や、ふだんの靴箱の様子をプレゼンで確認し、「整理整頓をすると心も落ち着ちつく」と言う話もありました。
諸塚小のみんなの靴はきれいに並んでいることが多いです。「もろっこ」でも心を落ち着かせて過ごしていきましょう。
大会事務局より届いた DVD を見ながら歯みがきについて学習をしました。皿に歯みがきの仕方の実習も行いました。
体の健康や歯の健康が将来の夢にも大切です。この後、自分の未来の宣言をシールに書いて、家庭に持ち帰ります。
洗面台など歯みがきの際に目に付く場所に貼り、自らが宣言した内容を意識できるといいですね。
ALTのビリー先生と一緒に「Color」について楽しく学習しました。今日は荒谷小学校の1年生のお友達も参加しての合同学習です。ビリー先生と笑顔いっぱい、元気いっぱい学習をしていました。