諸塚村立 諸塚小学校
自然に学び、人とつながり、未来へ伸びる。諸塚村立諸塚小学校は、明治7年の創立以来、150年にわたり地域とともに歩んできました。45名の子どもたちが、地域とのつながりを大切にしながら、のびのびと学んでいます。「あいさつ日本一」を合言葉に、元気なあいさつが、学校と地域を結んでいます。
学校のある塚原地区の子ども達が
学校が見える小高い丘に「こいのぼり」をあげました。
春の気持ちいい風になびいています。
2年生が校庭に画板を抱えて出て行きました。
スケッチです。
さあ!どんな絵が描けたのかな?
本日は、不審者対応の避難訓練を実施しました。
保健室横の入り口から不審者が入ってきた想定で、
不審者侵入を知らせる放送で一斉に自分たちを守る行動を行いました。
5・6年生の音楽
リコーダーの練習をがんばっていました。
1年生の図工
クレヨンで、色を一生懸命ぬっています。
「せんせい!つかれます!!」だそうです。
がんばっている証拠ですね!
今日は、全国学力・学習状況調査
6年生の子ども達が、真剣に試験と向き合いました。
2年生から、先生方へ素敵な招待状!
「4月18日にふきのとうのはっぴょうかいをしますので、ぜひ見にきてください。」
行ってみると、役割分担をして、声の強弱をつけて、間の取り方も考えたすばらしい「音読発表会」でした。
素敵な時間を、ありがとう!
一雨毎に、春を感じる諸塚です。
学校の周りの「春」を探してきました。
梅の実が日に日に大きくなっています。収穫が楽しみです。
みんなで育てた花壇の花も、今が一番きれいですよ!
本校の保健室の先生は、幼稚園との兼務
今日は、ゆり組(年少)さんの身体計測です。
かわいい来校者に癒やされます。
新年度が始まりました。
この日は、もしもの際の避難経路を確認しました。
火災・地震などが起こった際に、冷静に避難できることが大切ですね。
小学校に入って、はじめて1年生の給食は、カレー!!
笑顔いっぱいで、もりもり??食べました。