ブログ  随時更新しています!

2020年12月の記事一覧

お楽しみ

1年生が、活発に意見を出して話し合っていました。
どうやら来週実施予定のお楽しみ会で何をするかについて話し合っているようです。
これは、子どもにとってとても重要なことです。
友達の意見をしっかりと聞き、自分の意見も積極的に発言していました。
4月の頃の1年生を思い出しながら、心身ともにすっかり成長したなとうれしく思いました。
きっと楽しいお楽しみ会になることでしょうね。
 

素敵なプレゼント

婦人会の方が来校され、マスクをプレゼントしてくださいました。
そのマスクの柄は、何と「鬼滅の刃」に出てくる模様です。
子どもたちは大喜びすることでしょう。
ご多用の中、子どもたちが喜ぶ布を選び、手作りしてくださったことに心より感謝申し上げます。
また、マスクが入っている袋には、子どもたちがたくさん本を読むようにと「しおり」も入っていました。
子どもたちは大切に大切に使うと思います。
心のこもった素敵なプレゼントをありがとうございました。
 

ナイス トライ

3・4年生が体育館でタグラグビーをしていました。
じっとしていると寒いのですが、子どもたちは常に動いていますから寒さなんか関係ないようです。
「はい、こっち。」「ナイス。」などと大きな声を出して盛り上がっていました。
ナイストライが次々に生まれ、いい勝負をしていました。
 

難しいときは

5年生が算数で難しい問題に挑戦していました。
次の問題です。
 正三角形の色板を並べて、下のようにプラミッドの形を作ります。
 36枚の色板を使うと、何段になりますか。

これは難しいです。
そこで、先生が用意した色板を実際に使い、表に書きながら決まりを見つけて考えていました。
実際に具体物を使うと考えやすくなります。
子どもたちは、話し合いながらしっかりと考え、解いていました。

 

楽しい給食

昨日16日は、諸塚学校給食の日でした。
この日の給食では、「食を通した人のつながりを深めるとともに、ふるさと諸塚を思う心を育てる」ために、村内の生産者と子どもが会食をします。
1・2年生に3人、3・4年生に2人、5・6年生に2人の方が来てくださいました。
コロナ禍のため、子どもたちは正面を向いて食べていますし、あまり話をすることもできません。
それでも、一緒に食べていただけるのを子どもたちは楽しみにしていました。
お出でいただきありがとうございました。
  

音はどんな色? 形?

1・2年生の音楽の掲示物が目に留まりました。
そこには、『音のスケッチ ~きこえてきたおとを スケッチしよう~』と書かれていました。
音をスケッチ??
子どもたちはどのように音をとらえたのでしょうか?

では、ご覧ください!
子どもの感性はすばらしいですね。

 

 

磁石のひみつ☆

3年生が理科で、「じしゃくのふしぎ」の学習をしています。

今日は、初めての2時間連続の理科で、磁石のひみつを探しました。


まず1つめは、クリップや砂鉄を磁石につけて、磁石の両端がくっつく力(磁力)が強いことが分かりました。
2つめは、磁石のS極とS極、N極とN極は退け合うこと、S極とN極は引つけ合うことが分かりました。


そして、3つめは、磁石が自由に動くようにすると、N極が北を向いて止まることが分かりました。


最後、4つめは、鉄を磁石につけると、磁石になることが分かりました。

楽しく、磁石のひみつを見つけることができました。

完成!!

3・4校時に2年生が図工をしていました。
先日の「すごろくづくり」の続きです。
前回見たときは作り始めたところでしたので、完成したものを見るのが楽しみでした。

4時間目の後半に、ほぼできあがったすごろくを見せてもらいました。
海、山、星、雲、宇宙など、それぞれに場面が違い、工夫がいっぱいでした。
 

 

できあがったすごろくで遊び、みんなで盛り上がることでしょうね。

寒さに負けずに元気よく

今日は、諸塚あいさつの日です。
登校してきた子どもから順に学校下に整列し、通りがかった方や車にあいさつをしました。
 

今朝はこの冬一番かもしれない寒さでしたが、子どもたちの中には半袖の子どももおり、寒さに負けずにみんな元気よくあいさつをしていました。
しばらくすると雪がぱらつき、子どもたちは大喜びでした。
この雪は、朝から元気に頑張る子どもたちへのプレゼントのようでした。

くぎうちトントン☆

3・4年生は図工で、「くぎうちトントン」の学習をしています。

諸塚村の木材に、金槌で釘をトントン打って、作品をつくっていきます。
初めて釘打ちをした子どももいて、楽しそうに学習していました。

ただ打つだけでなく、顔を作ったり、ひもをつけたりして、工夫しながらつくっています。

来週完成する予定です!!
素敵な作品ができますように☆