ブログ  随時更新しています!

2020年7月の記事一覧

自分たちの力で

4校時に、5・6年生が運動会に向けて組体操の練習をしていました。
今日の体育館は暑すぎるので、視聴覚室で行っていました。

そこでは、グループごとに話し合ったり、組み合ったりする姿が見られました。
よく見ると、本を見ながらどの技をするか自分たちで考えているようです。

教室の前面では、女子が音楽をかけながら話し合っています。
音楽も自分たちで決めたそうですが、その音楽のラップの部分でどの技をするか考えていました。

自分たちで決めた音楽、自分たちで決めた技、自分たちで・・・・。
全て子どもたちが考えていく組体操、今日の様子だけでも素晴らしいと感じました。
これからの練習、そして、当日の発表が今から楽しみです
 

 

3年生の頑張り

本校は、明日が1学期終業式です。
ですから、子どもたちは学習のまとめに取り組んでいます。
3年生の教室をのぞくと、集中して算数の問題に取り組んでいました。
その姿を見て、3年生の学力はますます伸びていくことを確信しました。
もちろん他の学年にも同じことが言えます。


また、児童玄関横には、3年生が算数の時間に作成した棒グラフが飾られています。
 
これは、本校の昨年1年間で多かったけがを棒グラフに表したものです。
どんなけがが多かったのか一目で分かります。
自分の学校のけがをグラフ化することにより子どもの意欲が高まりますし、棒グラフのよさを実感することができます。
更に、算数が日常生活に役立っていることがよく分かります!

全校みんなで

今日の昼休みは、保健体育委員会が計画した「みんなで遊ぶ日」でした。
これまで雨で実行できませんでしたが、本日は晴天。絶好の遊び日和でした。
遊びはケイドロです。
1回目は、保健体育委員会が警察でしました。
2回目は、先生と保健体育委員会が警察でしました。
大変暑かったのですが、子どもも先生も汗びっしょりになって遊びました。
とても楽しい昼休みでした。
保健体育委員会の皆さん、ありがとうございました。
  

 

プール納め

今日と明日でプール納めをします。
今日は、1・2年生と5・6年生がしました。
1・2年生の水遊びを久し振りに見ましたが、みんな水に顔をつけ、浮かんでいました。
大変上達していました。
その姿に大きな成長を感じました。
 

5.6年生は、タイム計測と距離計測をしていました。
タイム計測を見ましたが、最初の頃と比べるときれいなフォームで、速く泳ぐことができるようになっていました。
短期間でよく上達したと感心しました。
 

よびおこせ 諸塚魂 100%

先週の金曜日に代表委員会が行われました。
今回は、運動会のスローガンについて話し合いました。

各学級から出た意見を話し合いながらまとめていきました。

今回決まったスローガンは、「よびおこせ 諸塚魂 100%」です。

これから、運動会に向けて心を一つに頑張っていきます。

  

円の面積

6年生の算数では、「円の面積」の学習をしています。

先日、円の内側と外側に正方形を描いて、およその大きさを調べました。
今日は、円を扇形に切って、それを組み合わせて平行四辺形や長方形をつくって円の面積を求める公式を考えました。

分かっていることを使って、何とか面積を導こうとする姿が見られました。

  

     

ご協力をお願いします

5・6年生から全校児童に、次の2つのお願いがありました。
◯ 熊本豪雨で被災された方々を支えるために募金活動をしたい。
◯ 水害によりランドセルが使えなくなっている子どもたちのために、使わなくなったランドセルを集めたい。

もしご協力できる場合は、事務室までお届けいただけるとありがたいです。

活発な学習

2年生が、国語の学習で「あったらいいな こんなもの」を発表し合っていました。
自分が描いた絵を見せながらはっきりとした声で発表していました。
発表後には、進んで感想を述べたり質問したりしながら活発に学習しています。
意欲的に学習し、表現力が伸びていることがよく分かりました。
 

 

学力向上を目指して

本日の朝の活動は朝トレでした。
全学級で学力向上を目指してプリント等に取り組みました。
各教室に2人の先生がいますので、すぐに丸付けをします。
子どもたちは、すぐにやり直しをしたり、教えてもらったりすることができます。
全学級ともすばらしい集中力でした。
 

 

最高の料理

本日、5・6年生が調理実習を行いました。
作るのは、青菜のおひたし、ゆでいも、ゆで野菜サラダ、ゆで卵、卵サンド、お茶です。
これだけのものを作るには、友達と協力し、手際よく調理していく必要があります。
そこは、さすが5・6年生です。
見事なチームワーク、連携でどんどん調理していました。
諸塚の野菜を使っていますので、ちょうどいいゆで具合の野菜はとてもおいしかったです。
その上、4種類のドレッシングも作っていて驚かされました。
サンドイッチの中の卵は、とても細かく刻まれていました。
包丁使いも上手だということがよく分かりました。
また、環境に配慮して作った新聞紙のゴミ入れ、ミツロウラップを使っているのもさすがです。
5・6年生の皆さん、とてもおいしかったです!!